【八食センター @八戸】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

初めて来た八戸、新幹線を降りて東口へ。

お土産屋さんなどが入っているビル「ユートリー」前のバス停へ。

1階にあるコインロッカーに荷物を預けて。

 

 

 

八戸中央卸売市場に隣接する場外市場「八食センター」へ行きました。

 

なんと、バスの運賃が100円!!

 

 

 

 

 

結構年季が入った路線バス。

ICカード使用可、でもなぜかJR八戸線は使用不可でした。

 

 

 

見かけない形の降車ボタン。

 

 

 

 

 

乗車時間、約12分。

8月の日曜日、広大な駐車場は満車。

 

八食センター

 

 

 

魚介類、青果、精肉、乾物や珍味、お菓子、お酒、

日用雑貨や飲食店など約60店舗が入っています。

 

青森駅近くにある「新鮮市場」は約70店舗、

店舗数はこちらのほうが少ないようですが、
施設の規模はこちらのほうが大きくて充実しています。
飲食店舗数も多いし。

 

 

 

 

 

やはり、殻付の牡蠣や帆立、

 

 

 

瓶詰の生雲丹に目が行ってしまいますね。

 

 

 

地元八戸で水揚げさらた魚介類がメインになりますが、

鮮魚や鮑、塩干など海外物も多く販売していたので、

POPやラベル表示など、注意して確認した方が良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

青森県産の桃、「おどろき」や「なつっこ」が安くて美味しそうでした。

まさか翌日、バーで桃のカクテルを飲むことになるとは・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お惣菜も安くて美味しそうで。

帰りにまたこちらへ寄って鶏唐揚げを買って帰りましたよ。

詳しいことは、また後日に。

 

 

 

青森県産倉石牛も気になって、結局この日の居酒屋で。

やわらかくて、ジュ~シ~で、美味しかったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2階に、子供を遊ばせられる遊具施設やゲームセンターもありました。

周りの方々の会話を聞いていると、地元客が多いようです。

 

漁港から離れている場所にあるので、最初、どうかなぁ・・・?

っと思っていたけど、結構面白かったです。

飲食店のレベルがもう少し高ければ尚良いと思いますが。

 

 

 

 

 

初めて八戸へ行く予定のある方、『八食センター』おススメですよ。

市場棟と味横丁は水曜日が定休日なのでご注意を。