【春木屋 @荻窪】・・・つけ麺の誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

JR中央線・丸ノ内線「荻窪駅」北口から歩いて2分。
青梅街道沿い、初めての本店へ。

春木屋 荻窪本店

 

 

 

 

 

店頭にある券売機で食券を購入して店内へ。

 

 

 

15時過ぎ、通し営業で助かった。
空席あり、通路壁面下に荷物置き場あり。

奥にテーブル席あり、調理場前のカウンター席へ。
最初は奥から詰めて座っていたけど、出来上がりを待っている間に

入口方面がガラッと空いたタイミングでホール担当のおねえさんが

「空いている広い方へどうぞ」とのお声がけがあったのでそちらへ移動。

目の前にいた麺揚げの方は店主さんかなぁ?
他、坊主頭の助手のお兄さんが2名ぐらいいて。
お冷やのグラスが空くとすぐ、「お冷やいかがですか?」
とのお声がけがありましたよ。

お店の皆さん、気配りがあってめちゃ好印象。

 

 

 

■つけ麺 1,000円

 

 

 

 

 

麺は、深みのある平皿に盛られて。
上に幅広めのきざみ海苔をトッピング。

 

 

 

少しくすんだ色の低加水の中太ちぢれ麺。
ウェーブの舌触り感、ムチムチで歯応え良く。
硬めの茹で加減、小麦の風味も良くてめちゃうまい!!

 

 

 

 

 

黒色のつけスープ、鰹出汁系の香りがふわぁ~っと。

表面に厚い油膜、濃口醤油の芳醇な奥深い旨味。
酸味も少し効いて甘酸っぱい余韻が後を引く。
かすかに胡麻の風味もするような気もしました。


レンゲが付いていないので、丼ぶりを持ち上げてそのまま

スープをずずーっと。

 

 

 

中に長ねぎ、短冊形のチャーシューとメンマ。

 

 

 

それぞれの味を確かめてから、つけスープに麺を泳がせ、

一気にずるずるーっと。

 

 

 

最後に一味唐辛子を投入、スープ完飲み。

 

スープのオイリー感高めなのがちょっと気になるけど、
美味しい~つけ麺でした。


13年前に吉祥寺店で食べた「中華そば」の記事はこちら

 

 

春木屋 荻窪本店ラーメン / 荻窪駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7