【かつ吉 @渋谷】・・・天然車海老フライの誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

久しぶりに、ここのとんかつ屋さんへお昼を食べに。

明治通り沿い、重厚感のあるエントランス。

 

かつ吉 渋谷店

 

 

 

 

 

入口前の石の水槽に小さな魚が泳いでいましたよ。

 

 

 

民芸調の落ち着いた雰囲気。

 

 

 

ここ、ゆったりと食事出来るのが良い。

 

日曜日の11時40分過ぎぐらい。

いつも混んでいるので事前に席の予約を入れて。

 

 

 

 

 

 

 

今月のランチメニューの中からチョイス。

 

 

 

ノドを洗浄してくれるヤツも。

 

 

 

定食物は、ごはん、サラダ、お漬物のお替わりは無料サービス。

 

 

 

席横にぶら下がっている木製の棒を使って呼び鈴を鳴らします。

 

 

 

 

 

先に、山盛りのきゃべつサラダとお漬物が用意されて。

 

 

 

■ロースかつ&海老フライ盛合わせ定食 2,700円 

※今月の土日祝ランチメニュー。

 

 

 

豆腐、なめこ、三つ葉の赤だし。

コクがあって美味しい~。

 

 

 

ごはんは、白米と青しそのどちらか選べます。
さっぱりとした風味の良い青しそごはんを。

 

 

 

以前、テーブルセットにあったドレッシングは、
「ゆず醤油」と「ごま焙煎」の2種類だったけど、
今回は「ゆず醤油」の1種類のみでした。
 

 

 

 

 

 

 

ロースかつは、岩手県産の岩中豚80g。

 

 

 

やわらかくて旨味のあるお肉、脂身が甘い。

 

 

 

粗目の衣、ふんわりサクサクでソフトな食感。

 

最初の1切れは何も付けずにそのまで。

あとは、輪島の海塩をふりかけて。

 

 

 

海老フライは天然車海老(中国産)が2本。

 

 

 

薄い衣、サクサク、プリプリ。

風味良くて、めちゃ美味しい~!!

 

1本は何も付けずにそのまで。

 

 

 

 

 

もう1本は、たっぷり用意されたタルタルソースをかけて。

 

旨味、酸味、シャキシャキ感のバランスが良くて、

めちゃめちゃ美味しい~タルタルソースでした。

 

 

 

きゃべつサラダと、

 

 

 

青しそごはんをお替り。

 

お替り分の方が最初出された時より盛り付け方がキレイでした。

 

 

 

■キリン一番搾り生ビール ジョッキ中(400ml) 770円

以前使用していたジョキと変わりましたね。
めっちゃキンキンに冷えてました。

今回のキリン一番搾り、めちゃうま!!

 

 

 

 

 

 

 

いつかは挑戦してみたいと思っている「冷やしかつ丼」。

始まりました。

 

 

前回の「ロースかつ&ひれかつ盛合せ定食」の記事はこちら

 

「伊勢産かきフライ定食」の記事はこちら

 

「厚切りかつ丼」の記事はこちら

 

 

かつ吉 渋谷店とんかつ / 渋谷駅代官山駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8