【仙台朝市 @仙台】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

野菜餡かけみそラーメン」を食べた後、
新幹線に乗る前に「仙台の台所」へ寄ってみました。

 

 

 

JR仙台駅から歩いて5分ぐらい。

仙台朝市

 

いわゆる、場外市場ってところでしょうか。

 

 

 

 

 

青果売場にはいちごがズラリと並べられいて。

塩竈 すし哲」で食べたいちごのシャーベットも、
宮城県矢本町産のいちごでしたよ。

 

 

 

やっぱり、鮮魚売場に目が行きます。

ホヤ、大きいシャコ、ヒレに黒い縞縞は黒カレイかな。
ボラ、可愛いサイズの真鱈、ツブ貝など。

 

 

 

 

 

ロケットの剥き牡蠣は塩釜産。

 

 

 

セル牡蠣も何店舗かで見かけました。
おっ、三陸産の帆立貝あり。

 

 

 

塩釜産の天然本鮪の柵売り、美味しそーだったなぁ。

 

 

 

お惣菜店に大行列が出来ていて。
ここ、コロッケやメンチカツが人気らしい。

 

 

 

自宅用のお土産に、仙台名物「三角油揚げ」を購入。
軽く炙って、厚みがあって美味しかったなぁ。
 

 

 

 

 

さて、帰りの新幹線車内でプチ呑み。

 

 

 

 

 

駅ナカの「NewDays」で買ったおにぎりと缶3本。

 

 

 

初めて見たアサヒビールの東北6県限定販売「花鳥風月」。

新幹線に乗るときによく買っている「タカラ CANチューハイ」。
パッケージが楽天ゴールデンイーグルス仕様になっていました。

 

 

 

東海道新幹線と違い、東北新幹線は車内販売での氷のサービス
が無い為、あらかじめコンビニでロックアイスグラスを購入。

 

 

 

冷え冷え、シュワっと爽快~~!!

 

 

 

東京へ向かう右側遠くに雪が乗った山々が見えました。

蔵王連峰かなぁ・・・?

 

温泉入って、美味しい物を食べて、楽しい2泊3日の旅行になりました。

 

だた、1つだけ心残りがあって・・・。

 

 


 

仙台駅構内にある立ち食いそば「立ちそば処 杜」の気になっていた
「鶏から揚げカレー南蛮そば」を食べるチャンスがなくて、ん・・・残念。