【塩竈 すし哲 @仙台】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

新幹線の車両の中で、このE5系が好きなんですよ。
普通指定席でも前との座席間にゆとりがあって座り心地も良い。
可動式ヘッドレストを装備、窓際足元に充電用コンセントあり。

ちなみに、昨年に乗車した「はやぶさ号」は上野駅を通過し、
最高速度はなんと、320km!!
今回乗車した「やまびこ」の最高速度は270kmらしいです。

 

 

 

さて、今回は13年ぶりに作並温泉と仙台へ行って来ました。
仙山線に乗り換える仙台駅で途中下車し、お昼を食べにこちらへ。

 

 

 

塩釜に本店を置く銘店。

エスパル仙台本館 B1F。

塩竈 すし哲 S-PAL仙台店

 

 

 

店頭に貼られた鮪の茶屋札がすべて「やま幸」でした。
地元塩釜で水揚げされた鮪も一旦豊洲経由で仙台へ出戻り。

 

 

 

開店時間の11時ちょい過ぎ、すでにほぼ満席!!

タイミング良く、記名せずに直接カウンター席へ案内されて。

 

 

 

 

 

板場に4名いらっしゃったような、中央奥に魚の卸し場あり。

ネタケースなど、店内の雰囲気は至って普通でした。

一番奥に鮪の柵が無造作に置かれていたのが気になって・・・。

 

 

 

■キリン 一番搾り 中グラス

 

冷えたビールでスタート。

 

 

 

 

 

■帆立肝の煮物 ※お通し

 

甘め濃いめ、ほんのり生姜の風味あり。

 

 

 

握りのみ、地物をおまかせで。

 

対応は店主さん。
名札の氏名が本店店主さんと同じだったので、
ひょっとしたら息子さんかも。

 

 

 

一貫ずつ、早いペースで出て来るので、

受けの平皿に2種並ぶことがしばしばあって・・・。

なんか、せかされているような気がして落ち着かない。

 

 

 

■平目 

 

3.5kg物、ほど良い弾力感、うまい!!

 

 

 

■やりいか  塩

 

シャープなエッジの舌触り、より甘味が伝わる細切り。

 

 

 

■つぶ貝 塩

 

コリコリ、噛めば噛むほど磯の風味と旨味が出てくる。

 

 

 

 

 

■あいなめ

 

しっとりと、やわらかな弾力。

 

 

 

■赤貝 閖上

 

何年かぶりに食べた地元閖上産の赤貝。

大きかったですねぇ、さくさくっと、やわらかくて。

いい香り、クセがなくてうまぁ~~い!!

 

 

 

 

 

■赤貝ひも 閖上

 

千切りのきゅうりに海苔を巻いて。

 

 

 

■白魚 宮城 七ヶ浜

 

大きかったですねぇ。

もみじおろしと万能ねぎを乗せて。

 

 

 

■本鮪とろ 塩釜 延縄130kg物

 

熟成させていないようで、まだ若い感じ。

みずみずしくて、ほど良い酸味とほど良い甘味。

最高ーーにうまかった!!

 

 

 

■水たこやわらか煮  

 

北海道のイメージがある水たこ、これは三陸産。

濃厚なつめ、めちゃめちゃやわらかい。

 

 

 

■お椀

 

牡丹海老のお吸い物。

 

一応、地物おまかせの握りはここまで。

もう少し食べたかったので、お好みで延長戦へ。

 

 

 

■穴子 塩 松島

 

炙りは軽く、塩と山葵で。

食感しっかり、良い香り。

 

 

 

■本鮪赤身 塩釜 延縄130kg物

 

とろ食べたら、やっぱり赤身も食べたい。

しっとりと、上品な酸味と旨味。

 

 

 

 

 

仙台に来たら、この海老も外せない。

 

 

 

■ぶどう海老 

 

久々に食べましたよぉ、デカかったですねぇ~。

サクサク、ねっとり、みずみずしくて、甘い。

牡丹海老とはまた少し違った旨味ですね。

 

 

 

剥いた頭は炙って出してくれます。

芳ばしくて味が濃い、お酒が進む進む・・・。

 

 

 

■浦霞 本醸造 辛口 佐浦 塩竈市

お鮨もぶどう海老も美味しくて、追加追加で一合を4本いっちゃいました。

 

 

 

■平目縁側

 

大きかったですねぇ。

サクサク、脂がさっぱりしていて、しつこくない。

 

 

 

もう一発、鮪とろか赤身を食べようかと悩んでいたら、

店主さんのおススメでこの巻き物を。

 

 

 

■本鮪ねぎとろ

 

すき身がたっぷり入ってました、海苔も美味しかったですよ。

佐賀県産の海苔を30種類ある中で厳選しているそうです。

香り良く、硬くなくて口どけが良い。

 

この巻き物、ヤバいっ!!

 

 

 

■いちごのシャーベット

 

最後に、冷たくて美味しい~デザートが出てきました。

宮城県矢本町産のいちごを使用、上品な甘味で濃厚。

 

 

 

 

 

 

 

大きめに切りつけたネタ。
ぱらぱらっと食感の良いしゃりもうまい。
お米は宮城県産ササニシキ。

 

子供連れの家族も多く、混んでいて慌ただしかったけど、
めちゃ美味しくて、最近食べたお鮨では一番かも。
心残りとしては、大好きな金華さばが無かったことかなぁ。

商業施設の地下1階にあるとは思えない高レベルのお鮨でした。

 

 

塩竈 すし哲 S-PAL仙台店寿司 / 仙台駅宮城野通駅あおば通駅
昼総合点★★★★ 4.0