【居酒屋ちょーちょ @仙台 国分町】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

国分町繁華街から外れた静かな場所にある居酒屋さんへ。

居酒屋ちょーちょ

 

 

 

1週間前に電話予約を入れて。

平日でしたが超満席でしたよ、2時間半の時間制度あり。

コの字型のオープンキッチンカウンター席へ。

長椅子使用なので両サイドに余裕なし、トイレは店外の

オフィスビル共用になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

価格はすべて税別です。

 

 

 

■サッポロ黒ラベル 生 550円

 

黄色い☆の中にこのお店のシンボルマーク入り。

 

 

 

■お通し

鮭と豆腐の揚げ出し。
衣サクサク、かけられた餡が濃厚で。

 

 

 

■カキフライ 石巻市雄勝町 2個 450円

 

 

 

衣カリカリ、身は熱々で濃い味、うまぁ~~い。

 

 

 

この自家製タルタルソースも美味しい。

刻み玉子、濃厚でほどよい酸味。

付け合わせのレモンは口の中へ直でジュッっと。

 

 

 

スタッフさんに地酒をお任せで。

メニューに載っていないお酒を出してくれました。

この後、もう1種類お願いをして。

 

■栗駒山 特別純米酒 千田酒造 宮城県栗原市 1合 900円 
  アルコール分:15度 精米歩合:55% 日本酒度:+3

ほど良い酸とやわらかな旨味、使用米は地元のササニシキ。

 

 

 

■おまかせ刺盛り 1,780円

 

 

 

本鮪 石巻

サシが入っていましたね、やわらかな酸味と脂の甘味。

 

 

 

桜ます 石巻

しっかり脂が乗った腹身、ちょうど旬を向かえたところ。

 

 

 

太刀魚 炙り 石巻

皮目の芳ばしさ、脂も乗っていましたよ。

 

 

 

〆さば 八戸 脂あり 

酢〆はしっかりめ、上に薬味を添えて。

 

 

 

石鯛 長崎

いい食感、脂も乗っていましたよ。

 

 

 

鰆 炙り 福岡

冬から春にかけての鰆は絶品ですよね。

個性的な旨味がたまらない。

 

 

 

大根とにんじんでしょうか、このお店のシンボルマークの飾り添え。

 

 

 

■とろいわし塩焼き 石巻 650円

 

大きめのサイズ、身がふわふわ、脂乗り十分。

 

 

 

栗駒山 特別純米酒をお替り。

 

 

 

■ポテトサラダ 500円

 

人数分に分けて出してくれました。

キューブ状の塩干ししたきゅうりとにんじん、ハム。

上にアクセントのオニオンチップ、冷えていて美味しかった。

 

 

 

■教科書通りの正しい鶏の唐揚げ 2貫 400円

 

 

 

サクッと、ジューシー、下味加減が丁度イイ。
多めに付け合わせたマヨネーズとの相性ばっちり。

 

 

 

今回のスペシャリテ。

 

 

 

焼き加減がイイ感じになってきたタイミングで、

お店のスタッフさんがシャッターチャンスの合図をくれました。

 

 

 

オガ炭での炉端焼き、じっくり遠赤外線で。

 

 

 

■きんき塩焼き 北海道 1,999円

 

 

 

きんきって、刺身や鮨、煮付けよりこの塩焼きのほうが好きなんですよ。

 

 

 

脂の甘味がしっかり感じられるパリパリの皮目が絶品!!

ふわふわの身、上品な旨味、うまいんだなぁ~、これが。

先細の取り箸が使い易かったです。

 

 

 

 

 

■あたごのまつ 純米吟醸 ささら 新澤醸造 宮城県大崎市 1合 900円 
 アルコール分:15度 精米歩合:55% 日本酒度:+4

やわらかな口当たり、ピリッとした酸の余韻。
「究極の食中酒」を意識したお酒。

 

 

 

■広島産ノンワックスレモン使用 レモンサワー 塩 550円 

 

 

 

グラスのフチに付けた塩が効いているけど、レモンの風味は・・・。

 

 

 

■安室奈美恵割り 500円

 

シークヮーサーベース、なるほどね・・・(笑)

果汁感しっかりめでさっぱりしている。

グラスのこのイラストについて尋ねてみたところ・・・(笑)

 

 

 

〆の食事を。

時間がかかるので、事前注文が必要です。

 

 

 

 

 

土鍋で炊き上げ、米粒が立っている。

 

 

 

 

 

海苔を乗せた平皿を手に持って待ち受け。

あんな熱々の、よく握れますよぉ~。

 

 

 

 


■名物 おにぎり 塩むずび 300円

 

塩の他に、梅干し、鮭、ちりめん山椒、明太子、筋子があります。

 

宮城県産ひとめぼれに、香り米をブレンド、良い香り。
仙台市場で一番良い海苔「有明産」を使用。

このおむすび、めちゃめちゃ美味しかったですよ。

 

 

 

お椀は、塩焼きにしたきんきのあらで作ったお吸い物。

 

 

 

居酒屋では最高ーの〆の逸品。

 

 

 

活気のあるスタッフさんたち、
めちゃフレンドリーで、一見さんにもおススメのお店。
海鮮をメインにした料理、どれも美味しかったですよ。

 

 

 

帰り際に、炭酸力の「バブ」をもらいました。

 

 

 

また行きたい。

 

 

居酒屋 ちょーちょ居酒屋 / 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9