【日本焼肉はせ川 別亭 @銀座】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

バッテリー交換と部品交換に出していた腕時計。
12月はじめに出して、やっと2月2週目に戻ってきた。
今もなお、来店は事前予約制。

CHAUMET」へ受取りに行った後、ちょうど路地2つ真裏辺りにある
ハイグレードの焼肉屋さんへ行って来ました。

 

 

 

黒を基調とした落ち着いた雰囲気のお店。

大きなガラス張りのワインセラーがありましたよ。

 

 

 

食材やワインはもちろんのこと、食器類にもかなりのこだわりがあるようです。

 

 

 

席に着いた時に、オリジナルのマスクケースを頂きました。

あまりにも立派なケースだったので使用せず、お土産に持って帰りました。

 

 

 

日本焼肉はせ川 別亭 銀座店

 

焼肉用無煙ロースター設置の幅広いカウンター席へ。
焼肉もすべて目の前で料理長が調理してくれました。
 

 

 

綺麗な長角の杉柾目膳。

 

 

 

あしらいにつつじ。

 

この2月上旬に早咲きのつつじとは・・・、よく確保出来ましたね。

オーガスタの13Hが頭に浮かびましたよ。

 

 

 

スタートは、美味しい~泡で。

 

 

 

■アン リジロー エスプリ ナチュール シャンパーニュ

ピノ・ノワール80%、シャルドネ20%

ピノ系の淡い良い色、きめ細かい泡。
フレッシュなキレと芳醇な果実味。

 

 

 

 

 

■小吸物

 

茨城産あやめ蕪すり流し 梅人参

 

熱々、甘めで濃厚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■先附

 

気仙沼産ふかひれと黒毛和牛の贅沢巻き

 

 

 

仕上げに目の前で金箔を乗せて。

根室産馬糞雲丹と能登牛(のとうし)、味付けされた気仙沼産ふかひれ。

そのまま手で巻いて一気に口へ運ぶ。

肉汁がじゅわ~っと流れ出るお肉、雲丹の甘味も効いていて。

 

 

 

■八寸

 

 

 

神のタンと菜の花の昆布〆、梅花百合根、たたみ鰯、

 

 

 

鮟肝山椒煮、

 

 

 

やわらかい蛸大船煮、くり抜いた大根煮の中に吸盤が入っていました。

こういうちょっとした仕掛けが楽しい~んですよねぇ。

 

 

 

■KUHEIJI ブルゴーニュ・シャルドネ 2019

日本酒「九平次」がブルゴーニュで手掛けるワインブランド、
「DOMAINE KUHEIJI」。

淡い黄金色、樽香高く、しっかりしたコクと穏やかな酸。
魚介類にぴったり合う厚みのある味わい。

 

 

 

■御造り

 

あしらいに、椿の葉と穂紫蘇。

 

 

 

神奈川県下浦産石鯛椿見立て

 

山吹色の玉子を花びらの花粉に見立てて。
しっかり冷やしてある身、脂ありましたよ。

 

 

 

勝浦産138kg物、本鮪の中とろと赤身。

鮪は、豊洲「山和」から仕入れているそうです。

 

 

 

中とろはしっかり脂が乗っていて、赤身はしっとりと濃い旨味。

しっかり冷やしてあって良い舌触りの切身でした。

 

 

 

■冷野菜

 

芽甘藍と慈姑の早採り野菜のサラダ

 

広島県産慈姑(くわい)のフライドスチップス。

静岡県産芽甘藍(めきゃべつ)の昆布〆。

結構量ありましたね、オリーブオイルと塩昆布でさっぱりと。

 

 

 

調理前に見せて頂いた塊肉、「神のタン」と「神のハラミ」。
芝浦東京食肉市場内 食肉卸「神谷商店」の取り扱い店認定書付き。

 

 

 

 

 

この断面、すごいですよ。

テンション、急上昇!!

 

 

 

 

 

 

 

お肉は、低温でじっくり焼いていきます。

 

 

 

 

 

■和牛

 

能登牛(のとうし) シャトーブリアン
  石川県能登牧場 三十六ヵ月肥育

仕上げに、米粉と塩を和えた淡雪塩を目の前で振りかけて。

塩も肉もふわふわ。

 

 

 

 

 

 

 

焼いている最中から浮き出た脂がジュ~ジュ~と音を立てて。

香りが良い~んですよ、これがまた。

この光景を見ているだけでワイン1杯飲めちゃいます。

 

 

 

■和牛 

 

少し余熱で休ませて。

 

 

 

神のタン、群馬県産黒毛和牛。

塩山椒で、サックサクでジュ~シ~。

甘味があって最高ーに美味しい~!!

 

 

 

■凌ぎ

 

 

 

黒鮑と黒毛和牛のリゾット仕立て

 

 

 

サシが入った小さいキューブ状のお肉。

プリプリでやわらかい岩手県産の黒鮑。

ラトビア産(バルト海)フレッシュキャビア。

鮑の肝で和えたごはんがめちゃ美味しい~!!

 

それぞれの味を確かめてから、全部よ~く混ぜ合わせて。

 

 

 

■グラッドストーン アーラー ソーヴィニヨン・ブラン 2020 ニュージーランド

富乃宝山でお馴染みの「西酒造」がニュージーランドで
運営するワイナリー「グラッドストーン アーラー」。
淡い黄金色、しっかりした旨味、後味さらっとした辛口白ワイン。

 

 

 

■和牛

 

神のハラミ 群馬県産黒毛和牛

上に添えたわらび、スライスしたわらびの茎の自家製の醤油だれで。
このハラミ、旨味がすごいんですけど、意外にもあっさりしているんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

■和牛

 

能登牛フィレ 石川県能登牧場 三十六ヵ月肥育

 

 

 

有明産初摘み一番海苔の自家製の佃煮で。

これがまた美味しい~んですよ!!

 

 

 

 

 

■箸休め

 

焼き蚕豆

 

切れめが入れてあるので簡単につるんっと。

香り良くて、ほくほく。

 

 

 

 

 

焼いて、休ませて、焼いて、また休ませて。

 

 

 

仕上げに、備長炭を直に当てて。

 

 

 

■和牛

 

神戸牛サーロイン 土佐備長炭焼霜仕上げ
 兵庫県 田村畜産 四十四ヵ月肥育

 

 

 

炭焼きの芳ばしさ、上品なサシの甘さと旨味、最高ー!!

1切れはそのままで、残りの1切れは粒胡椒と辛味大根で。

 

 

 

■シャブリ ドメーヌ セギノ ボルデ ブルゴーニュ

シャルドネ 100%

柑橘系の爽やかな香り、程良い酸とコクのある旨味。

 

 

 

ここから、〆の食事の準備になります。

 

 

 

大きな虎河豚の白子をカットし串刺しにして炙ります。

 

 

 

 

 

リブロースを軽く炙って。

 

 

 

 

 

焼魚が入った土鍋御飯。

 

 

 

お茶碗によそって、香り高い唐墨を目の前でスライスし乗せて。

 

 

 

 

 

自家製香物は、皮付き山芋、きゅうり、紅芯大根。

 

 

 

■強肴

 

神戸牛リブロース 兵庫 川岸畜産 三十五ヵ月肥育

虎福白子焼き すまし仕立て

 

淡路産三年養物の白子白焼き、芳ばしくて中からとろ~りと。

リブロースの旨味と出汁の旨味が絶妙に合います。

ほんのり苦みを感じるたらの芽がアクセントに。

 

 

 

■食事

 

きんき土鍋御飯 唐墨

 

根室産きんきの香りと旨味がすごいのなんのって。

そこへパンチの効いた高知県産のからすみを混ぜ合わせ。

お米は滋賀県産コシヒカリを使用、なんとも贅沢な土鍋御飯。

あまりにも美味しくて、お替りさせていただきました。

 

 

 

先ほどのシャブリも1杯お替りして。

 

 

 

■水菓子

 

 

 

みずみずしくてほどよい甘さ、栃木県産ロイヤルクイーン。

滋賀県宝牧場のミルクで作ったアイス、オリーブオイルがけ。

 

 

 

まろやかな味わい、岡崎市宮ザキ園の極上抹茶。

 

 

 

■如月 kisaragi 35,000円 (税込)

焼肉と日本料理がコラボした月替わりコースメニュー。

 

神のタン、神のハラミなど希少黒毛和牛と日本料理の競演。

低温でじっくり時間をかけたお肉、非常に美味しかったです。
和食調理のベースがしっかりした料理なので、これだけの種類、
量があってもまったく重たく感じないんですよ。

中でも特に美味しかったのが、
神戸牛リブロース虎河豚白子焼すまし仕立てと、根室産きんき土鍋御飯。

おまかせしたグラス白ワインのペアリングも良かったです。
 

 

 

ラグジュアリーな空間で贅沢なひとときを。
目の前で繰り広げられるパフォーマンスを楽しみながら。
 

 

日本焼肉はせ川 別亭 銀座店焼肉 / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅
夜総合点★★★★ 4.2