【観音温泉 @下田】・・・源泉御膳 朝食~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

食事処は夕食と同じ「ピグマリオン館」の1階「四季彩」にて。

 

 

 

 

 

木漏れ日が差し込む畳敷きの大広間。

 

 

 

夜は暗くて気が付きませんでしたが、

奥のガラス窓越しに立派な竹林が見えました。

 

 

 

 

 

《朝食御膳》

すべての料理に観音温泉水を使用した源泉御膳。
朝食は献立表が無かったので、メニュー名は割愛いいたします。
 

 

 

まずは、朝風呂上がりの一杯。

 

■キリン 一番搾り(中瓶)

 

 

 

 

 

甘酸っぱい玉ねぎのドレッシングがかけられた生野菜サラダ。

 

 

 

ほどほどの甘さがあって美味しかった玉子焼き。

 

 

 

出汁かけの温豆腐、上に万能ねぎとおろし生姜。

 

 

 

山菜とこんにゃくの煮物。

しゃきしゃきで紫蘇風味の子持ち木耳佃煮。

あさりの佃煮。

 

 

 

焼き蒲鉾、ツーンっと鼻にくるわさび漬け。

 

 

 

香りの良いごはん。

 

 

 

パリパリの焼海苔で巻き、醤油をちょっと落として。

 

 

 

ジリジリと石焼きの音、ごはんが進む良いにおい。

 

 

 

 

 

やや小さめのサイズだけど、脂がのっていたあじ開き干し。

 

食べたの、何年ぶりだろう?

骨外すのが苦手だけど、美味しかったなぁ~。

 

 

 

ビール飲んでいたので後回しにしてもらったお椀。

 

伊勢海老の味噌汁。

頭部だけ入っていました、昨晩のお刺身で使用した物でしょう。

中味はキレイに取り出されていましたね。

自分が食べた伊勢海老だったのかは不明、まさか・・・。

 

出汁感はあまり・・・、かなりあっさりした味でした。

ねぎと、シャキシャキした海藻のような物はとさかのりかも。

 

ごはんが美味しかったので、お替りをもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

源泉が湯船に流れ落ちる音。

サワサワ~っと木々が風で揺れる音。

鳥のさえずり、澄んだ空気。

 

朝食後、チェックアウト前に部屋の満天檜風呂で足湯を。
ガラス窓を解放する半露天風呂に、気持ち良かったぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

 


飲む温泉を夕食時に2本、チェックアウト時に2本。

それと、フェイス&ボディソープを土産に頂きました。

 

 

 

またいつか、ゆっくりと連泊で行きたい。

 

 

※夕食の記事はこちら

 

※本館内の記事はこちら

 

 

観音温泉旅館 / 伊豆急下田)
昼総合点★★★☆☆ 3.6