【元町公園 @函館】・・・ハート型のフォトジェニックスポット発見!! | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

市電1日乗車券(大人600円)を購入し、午前中は元町エリアを散策します。

午後は、「五稜郭タワー」へ移動し、夕方は「湯の川温泉」へ行きました。

 

 

 

この市電1日乗車券、ちょっと変わっているんですよ。

スクラッチカード式になっていて、コインなどで銀色の乗車日を削ります。

函館駅にある観光案内所で購入したので、その時に窓口のおねえさんが

このように削ってくれました。降車時に市電の運転手さんに提示すればOKです。

 

 

 

 

 

「函館駅前」から市電に乗って5分。

前日「函館山」へ行った時に降車した「十字街」の1つ先の「末広町」で下車。

朝、函館港に着岸したクルーズ船「にっぽん丸」が見えました。

 

 

 

1913年(大正2年)築のルネサンス風事務所建屋、「相馬株式会社」社屋。

その奥突き当りにある白い建物が「海上自衛隊函館基地隊」。

津軽海峡周辺海域の警戒にあたるとともに、北海道沿岸の爆発性危険物の

処理や道南に寄港する艦艇に対する後方支援を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

函館山」方向へ坂を上りきった突き当りにあるのが「元町公園」。

 

 

 

グリーンの建物が「旧北海道庁函館支庁庁舎」。

 

 

 

その奥上にあるハイカラな外観は、1910年(明治43年)に建てられた

洋風建築物「旧函館区公会堂」。

大規模な保存修理工事を経て2021年4月にリニューアルオープン。
 

 

 

函館港を一望できる元町公園。

 

 

 

 

 

「にっぽん丸」の奥に「五稜郭タワー」も見えました。

 

 

 

この鉄柵に1つだけハート型の金具があるのを発見!!

 

 

 

カップルにおススメのフォトジェニックスポット。

 

 

 

今度は教会エリアをめざします。

 

 

 

途中、古民家カフェの店頭に、

 

 

 

「昆布無人販売所」がありました。

 

 

 

 

 

おやじが作った「はこだて昆布塩」を購入。

1袋100円。