【函館山 @函館】・・・眼下に広がる大パノラマ~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

 

 

 

 

「函館駅前」から市電に乗って5分、「十字街」で下車。

PASMO(他、交通ICカード)使用可。

 

 

 

途中、交差点に古い茸型の建物がありました。

 

 

 

市電のポイントを切り替えるため(手動)に使用されていた「市電操車塔」。

 

 

 

「十字街」からゆっくり歩いて10分ぐらい。
途中から坂道を上って「函館山ロープウェイ山麓駅」へ。

 

 

 

20年ぶりの「函館山」へ。
施設も、ロープウェイもガラッとリニューアルしてました。

函館山ロープウェイ

 

1階のチケット売場で往復乗車券1,500円を購入。
125人乗りの大型ゴンドラに乗って山頂屋上展望台へ。
強風にもかかわらず、まったく横揺れがなかったです。

 

 



お盆期間開けの平日でしたが、かなり混んでいました。

 

 

 

元々島だったのが陸続きになった「函館山」。
標高334m、周囲約9km、「山麓駅」から「山頂駅」まで約3分。

 

 

 

日没予定時間前に山頂屋上展望台へ到着。

フェンス前、わずかに空いていたスペースを確保。

夜景が見られるまでじーっと1時間ちょっと待ちました。

 

眼下左側が函館湾、右側が津軽海峡。

 

 

 

函館湾側に目を向けると、

 

 

 

前方に、青函連絡船記念館摩周丸、函館駅、今回の宿泊ホテル

 

 

 

左方向に海上保安庁と海上自衛隊の艦艇が見えます。

 

 

 

 

 

中で一番大きいのは護衛艦でしょうか?

 

 

 

遠くに北海道駒ヶ岳。

 

 

 

津軽海峡側遠くに見えるのが函館空港。

 

 

 

 

 

プロペラ機やジェット機の発着が頻繁にあります。

 

 

 

 

 

日没時刻後、約30分ぐらで夜景に変わっていきます。

雲が多く、夕暮れの空のグラデーションを見ることができず。

この日はTシャツの上にベストを着て行きましたが、強風でかなり寒かったです。

 

 

 

 

 

前回上った時に見えていた漁火がまったく見えなくて残念。
強風でイカ釣り船が出漁していなかったようですね。

でも、街の灯りが前回よりも多くてキレイでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

この後、美味しい海鮮料理を食べに居酒屋へ。