【手打ちそば甚作 @羽村】・・・冷やしたぬきそばの誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

JR青梅線「羽村駅」東口から歩いて2分。

手打ちそば 甚作 羽村店

 

ここのお蕎麦屋さん、
エントランスの自動ドアが開閉する度にチャイムが鳴るんだけど、
空港のアナウンス開始合図のアノ曲に似ているんですよぉ~(笑)

 

 

 

背後に可愛いこけしがあったので、思わずカメラを向けて。

 

 

 

平日、14時ちょい前でしたがほぼ満席状態。
2名用のテーブル席へ、ゆったりとした琴の曲が静かに流れて~。

 

 

 

 

 

 

 

充実したメニュー。

 

 

 

お隣のテーブルのお客さんがくずきりを召し上がっていましたよ。

美味しそう~だったなぁ。

 

 

 

トレーに乗せられた大きな丼ぶりで登場。

滑り止めを下に敷いて。

 

 

 

■冷やしたぬきそば 800円
■大盛り 150円

 

 

 

彩り良く、種類多く乗せたトッピング。

 

 

 

センターに大根おろし。

 

 

 

カリカリの天かす。

 

 

 

蒲鉾千切り。

 

 

 

きゅうり千切り、長ねぎ。

 

 

 

しっかり味付けされた甘い椎茸。

 

 

 

紅生姜、きぬさや。

 

 

 

中に黒い粒々、蕎麦の殻入り、やや太め平打ち系の蕎麦。

風味はさほど感じられないけど、モチモチしてまずまずの美味しさ。

 

 

 

つゆは、ちょい甘め、やわらかめ。

蕎麦とトッピングを箸で寄せて、丼ぶりを持ち上げて、

慎重につゆをずずーっとすする。

 

 

 

蕎麦の量が多くて天地返しするのも容易ではなくて・・・。

 

後半、つゆが足りなくなって少し追加をリクエスト。

 

今まで食べた「冷やしたぬきそば大盛り」では、量が一番多かったかも。

 

 

 

お手洗いの水が冷たくて気持ち良かった。

 

この日、初めてオスプレイを見ましたよ。
目の前頭上を飛行し横切って行った。
「横田基地」近いからねぇ。

 

 

手打ちそば 甚作そば(蕎麦) / 羽村駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5