【鮨庵さいとう 本店 @沼津港】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

今年2回目の沼津港へ、地魚を使ったお鮨が食べたくなって。
11月19日にリニューアルオープンしたばかりの「沼津魚がし鮨 本店」の隣。

 

 

 

 



鮨庵さいとう 本店
 

 

 

立派な個人宅?の1階。

エントランスも一般的な個人宅の玄関に白い暖簾を掛けて。

 

 

 

中へ入ると、普通のお鮨屋さん。

 

 

 

活けの水槽の中には、鰺、かわはぎ、平目、

デカいのはアイナメかなぁ?

上段には鮑と車海老、さざえが入っていました。

 

 

 

水槽奥の壁面のホワイトボードには、刺し、焼き、揚げ物などのメニュー。

 

 

 

 

 

前日に予約連絡を入れたのに周知されていなかったみたい。

事前に押さえてもらっていたはずのカウンター席になんとか落ち着いて。

ホール担当は女性2名、どちらかが電話応対した方だと思うけど。

睨み付けながらの横柄な対応でいきなり不愉快な気分に・・・。

 

それと・・・、もうこれ以上書くのは止めておきましょう。

 

 

 

両サイドにアクリル板のパーテーションを設置。

鮨屋では初めてでした、目の前にも活けの水槽があって。

 

 

 

北海道厚岸湾に面した仙鳳趾(せんぽうし)産の殻牡蠣と、

 

 

 

千葉県九十九里浜産の蛤と白みる貝が入っていました。

 

 

 

■キリン一番搾り プレミアム 生 660円

 

既に泡が地盤沈下状態に。

 

 

 

■うに入りいか鉄砲 2,200円

 

スタートは、ここの名物から。

 

 

 

サクサクの赤いかで巻かれた海苔巻き。
中にはシャリと蟹の剥き身、ミョウバン臭がちょっと気になる雲丹。

 

 

 

■鰹刺身

 

 

 

雄節のたたき、地物の鰹だそうです。

もっちり、ねっとりと、うまい!!

 

 

 

■初亀 特別純米酒 初亀醸造 藤枝市岡部町

端麗やや辛口で軽やかな余韻。

グラス製の徳利は、細かく削った氷の中に沈めて。

このようなスタイルでの出し方、良いですねぇ。

 

 

 

お猪口に注ぐと、駿河湾の深海をイメージさせるように見えて。

 

 

 

握り寿司は、最初様子見でセット物を。

良ければ単品追加で行こうかと考えていました。

 

■握り寿司(味噌汁付き) もも 地魚 8貫 2,420円 

 

 

 

■赤いか

 

下足と1貫ずつ。

 

 

 

シャリは硬めでしっかり握られていました。

舌で感じるお米の粒々感、ほろほろとほどけて。

 

 

 

■勘八

 

えっ、「地魚握り」で勘八??

っと思いましたよ、養物なのに・・・。

 

 

 

■真鯛

 

どちらも厚切り、身が締っていて。

 

 

 

鮪と炙り物が同時に並べて出されるとは。

 

 

 

■目鉢鮪 赤身 解凍

 

サクサクで、さっぱりした赤身。

切身の上に何か付いているのが気になる。

 

 

 

■太刀魚 炙り

 

 

 

■鰺

パキパキ、サクサク、プリプリ。
水槽に入っていた活け物かなぁ。

中に生姜をかましてあって。

 

 

 

■生しらす

 

冷たくてプリプリ!!

今の時期が美味しい~秋しらす。

中に生姜、クセが無くて、海苔も良い。

 

 

 

■お椀

 

 

 

あおさと万能ねぎの味噌汁。

コクがあって美味しかった。

 

 

 

さすがに鮮度感抜群のネタは良かったです。

でも接客対応など諸々疑問を感じることが多々あって残念。

気分的に消化不良、単品追加は止めて次へ連食することにしました。

 

 

鮨庵さいとう 本店寿司 / 沼津駅大岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3