【食事処ふじや @青森】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

飲み系の飲食店が点在する本町方面へ。

宿泊先のホテルから直進、歩いて10分ぐらい。

 

薄暗い大通り沿いに浮かび上がる黄色い立て看板。
「中華そば」の文字に惹かれて。

ラーメン屋か町中華屋かと思っていたら全然違いました。
「生本まぐろ 青森産」のメニューあり。

並びの津軽料理の居酒屋か、ホルモン焼き屋にするか、
迷いに迷って「ジンギスカン」もあるこちらへ飛び込み。

 

 

 

食事処ふじや

 

 

 

 

 

メニューがぎっしり連なった店内。

取り置きボトルもぎっしりと連なって。

こじんまりとしたまんま居酒屋の雰囲気。

 

女性の常連さんがカウンター席におひとりで。

ややご年配のおっちゃんワンオペで。

 

 

 

カウンター席、4名用テーブル席にも、

しっかりしたアクリル板パーテーションが設置してありました。

 

 

 

■キリンラガービール 中瓶 600円

 

キンキンに冷えてました。

乾いたノドを洗浄、すぐもう1本お替り。

 

 

 

小皿が2つ、無言で置いて行きました。

お通しのようです、これがうまいんですよぉ~。

 

 

 

茄子味噌和え。

 

 

 

いかとミョウガの酢味噌和え。

 

日本酒を誘う味。

 

 

 

■青森県産 とまと 200円

 

 

 

サクサクで、酸味と甘味のバランスが丁度良い。

 

 

 

塩を振りかけると、より甘味が増す。

 

このトマト、めっちゃ美味しかった。

 

 

 

「こういうのもあるけど・・・」っとおっちゃんから。

初めて見ましたよ、オレンジ色のトマト。

 

 

 

やわらかくて甘い、フルーツみたいでしよ。

 

 

 

 

 

店頭のメニューで気になっていた鮪。

ちょっと迷いましたが、しっかりした値付けだったので、

それなりに良いのが出て来るだろうと思って注文しました。

 

 

 

■生本まぐろ 赤身 大間 1,600円

 

見た瞬間、色落ちでテンションダダ下がり・・・。

鮮度落ちなのか、それとも元々身焼けしていたのか。

 

 

 

 

 

筋の入り方を見ると、赤身でも良い部位かと思われます。

厚切りでした、モチモチでほんのり酸味。

夏場の鮪なのでさっぱりしていて、これはこれで美味しかった。

 

 

 

青森の地酒を2種。

 

 

 

■陸奥八仙 特別純米 八戸酒造(右) 740円

やわらかい甘味、お米の旨味が感じられるうまさ。

使用酒米:青森県のブランド米、まっしぐら
精米歩合 :60%
アルコール:15度
日本酒度 :+3.0

■亀吉 特別純米 辛口酒 中村亀吉(左) 740円

使用酒米:華吹雪・むつほまれ
精米歩合 :55%
アルコール:16度
日本酒度 :+5

しっかりとした旨味と軽やかなフルーティーさ。
陸奥八仙より辛口。

 

 

 

■貝焼きみそ  500円

 

 

 

玉子ふわふわ、帆立の味付けしっかり。
塩気がやや強だけど、美味しかった。

 

 

 

■さくらマス つけ焼き 450円

 

 

 

尾に近い部位。

 

 

 

粕漬けの風味するような。

身が締っているけど脂が乗っていて。

 

 

 

■まぐろかつ 580円

 

ラストは大好きな鮪カツ。

一口サイズが3個。

 

 

 

きめ細かい衣、サクサクで。
身はやわらかく、赤身の酸味がほのかに。
めちゃめちゃ美味しかった!!

 

 

 

付け合わせに、ポテトサラダと、

 

 

 

さっぱりしたドレッシングで和えた生野菜サラダ。

きゅうり、レタス、セロリ、三つ葉、など数種類。

揚げ物の付け合わせとしては手が込んでいましたね。

 

 

 

今まで食べた鮪カツでは一番美味しかったです。

実この鮪、「大間まぐろ」だそうです。

 

これ、580円だなんて、値付けがおかしい~~!!

 

お会計が思いのほか安かったけど、あの「生本まぐろ 赤身」、

少し値引きしてくれたのかもしれない。

 

 

 

お店を出る頃、外は土砂降りの雨。
「どうせ捨てるから」と言っておっちゃんからビニール傘を頂きまして。

翌日の夜、こちらのエリアへ食事へ行くついでに返しに行ったら、

6~8名のグループがテーブル席で、カウンター席も満席状態。

地元の人気店なんでしょうね、このお店の常連さんみたいでした。

 

 

ふじや食堂ジンギスカン / 青森駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5