【うに小屋 @渋谷】・・・昼はアジフライの誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

無添加うに専門居酒屋がランチタイムに掛けている白い暖簾に釣られて。

 

 

 

京王井の頭線「神泉駅」から1分ぐらい。
よく行列が出来ている洋食屋さんの近く。

 

うに小屋 渋谷店

 

 

 

カウンター席もありましたが、一番奥のテーブル席へ案内されて。

向こう壁面に「十四代」のボトルがズラリと陳列されていて。

中身が入っているかどうかは座っている位置からは確認できず。

 

 

 

各テーブルにはパーテーションが設置されていて。

冷房が効いていて快適、BGMはアメリカンポップス。

温かいほうじ茶とおしぼり、袋入りの割り箸。

 

 

 

ランチメニューを見ると普通に海鮮系もあって、

「アジフライ専門店」と押している割には温度差を感じる。

硬派に「アジフライ」1本押しでいって欲しかったなぁ・・・。

 

 

 

■生アジフライ定食 1,300円

 

豪華!!

こんなに品数があるとは思いもしませんでした。

 

 

 

真っ先に目がいったのがこの小鉢。

なんと!!帆立貝柱のお刺身付き。

小ぶりのサイズを食べ易いようにカット。

甘味があって美味しかったですよ。

 

 

 

定食物はいつものルーティンでごはんを最初に味わう。

少し硬めに炊かれていてパラパラ、舌触り良く自分好み。

美味しい~お米でしたね。

大盛り無料ですが普通にしました。

 

 

 

味がしっかりした具沢山の豚汁。

豚バラ肉、にんじん、白菜、玉ねぎ、大根。

 

 

 

蒸し鶏ときゃべつの和え物。
中華風っぽいやや甘口のたれ。

 

 

 

メインのアジフライへ。

 

 

 

タルタルソースと濃厚ソース、からし付。

 

 

 

大根たっぷりのおろしポン酢も。

 

 

 

1本が細長い生アジフライが4本。
丸の真鯵を半身に卸して揚げているようです。

 

 

 

お店の人から、「揚げ時間40秒のミディアム仕上げ」と説明が。

でも生の部分はなく、ほど良く熱が入っていて。

 

 

 

最初の1本は何も付けずにそのままで。

サクッと軽い衣、熱々、身はふわふわぁ~~。
ちょど良い塩味があってそのままでも十分美味しい!!

 

 

 

おろしポン酢を乗せてさっぱりと。

 

 

 

ごはんに乗せソースをかけてアジフライ丼風に。

 

 

 

酸味が効いたクリーミーなタルタルソースで。

細かく刻んだにんじん、玉ねぎ、玉子入り。

 

 

 

パリパリに揚がった中骨付き。

卓上の塩を振って、うまいんだなぁ~これが。

キンキンに冷えた日本酒が呑みたくなる・・・。

 

ここのアジフライ、マジうまい!!

 

 

 

 

 

 

 

機会があったらマジ呑みでまた行きたいなぁ。

「生カキフライ」も気になるし。

 

 

 

 

うに小屋 渋谷店居酒屋 / 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8