【鉄板焼OKANOUE @渋谷】・・・NEWオープン!! | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

道玄坂上に5月にオープンしたばかりの隠れ家的な鉄板焼き屋さんへ。

 

 

 

建替えたのでは?、と思うぐらいイノベーションされたビルの4階。
30年前からの馴染みのあるエリアなので位置は分かっていたけど、
実際に現地へ行くと表に看板の掲示がないのでちょっと戸惑いました。
しかも、1階から3階まで今どき風の美容室が入っているし。
エレベーターの扉が開くと、若い美容師さんたちがぞろぞろと降りて来る。
本当にこのビルなのかなぁ・・・、っと思いながら4階のボタンを押す。

 

 

 

鉄板焼OKANOUE

 

エレベーターの扉が開くとすぐ店内、ジャズが流れていて~。

シック&スタイリッシュな落ち着いた雰囲気。
コの字型のカウンター席、背もたれ、脚も革製の椅子。
外がまだ明るい早い時間でしたが個室にはすでに先客が。

 

 

 

 

 

事前予約でフランベの撮影ができる席を確保。
この日は、イケメンのオーナーシェフのワンオペ。

 

 

 

■イセエビ&特選シャトーブリアンステーキコース \13,000(税込) 

 

お肉は黒毛和牛A5ランクを使用、銘柄は特に決まっていないそうです。

その日、その時に上質なお肉を部位ごとに使い分けているそうです。

 

 

 

■サッポロ黒ラベル (中瓶)

 

男は黙って、このビール。

うまさが引き立つグラスで、よく冷えてたぁ~~。

 

 

 

■肉寿司

 

 

 

きめ細かいサシが入った栃木県産黒毛和牛トモサンカク。

上に添えた卵黄の醤油漬けが良い引き立て役に。

 

 

 

■パレサ シュナン・ブラン Palesa Chenin Blanc 南アフリカ

 

公正な取引条件、社会発展および環境保護を促進することにより、
開発途上国の小規模な生産者の持続的な発展に貢献している
「フェアトレード認証」取得の白ワイン。

 

トロピカルな香り、爽やかでしっかりとした酸味で美味しかった。

 

 

 

■フォアグラのクリームサンド

 

フレンチのアミューズをイメージさせるようなキレイな色合い。

 

 

 

ホワイトチョコレートを練り込んだフォアグラに、

紫芋を練り込んだ自家製クッキーでサンド。

 

 

 

フォアグラなど肝類系がちょっと苦手なんですけどこれは全然平気。

食感と甘めの味わいがスイーツのようで、スタートから驚きの連続。

 

 

 

■ローストビーフのサラダ

 

 

 

栃木県産黒毛和牛のカメノコの薄切りと山葵菜のサラダ。

トモサンカクと同じシンタマの部分。

赤身の旨味が強め、コンソメのジュレをかけて。

 

 

 

さて、ここから楽しみにしていた鉄板焼きの醍醐味を味わう。

 

 

 

期待通りの香りと焼ける音。

 

 

 

 

 

■イセエビの鉄板焼き

 

 

 

プリプリでジュ~シ~!!

 

甲殻類の風味が効いたアメリケーヌソースを絡めて。

 

 

 

頭のフタ替わりに使用していたパイ生地もソースに絡めて。

 

 

 

ペアリングは、ジャパニーズモルトウイスキーで。

 

 

 

■松井ウィスキー ミズナラカスク 松井酒造 鳥取県倉吉市 
  アルコール度:48%

ミズナラ材の樽で熟成された無色系シングルモルト。
濃厚でまろやかな口当たり、鼻から抜ける爽やかな熟成香の余韻。
海鮮系の料理にもぴったり合う。

 

 

 

メインのステーキ肉のお披露目は、

壁面に飾られているお皿を選ぶことが出来ます。

 

 

 

 

 

シャトーブリアンの厚切り肉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き方の確認は無かったですね。

さっと外側を焼いたあと、少し寝かせて。

 

 

 

合図でカメラを用意、目の前でフランベ。

立ち上がる火の高さが思いの外あってスゴかった。

 

 

 

 

 

 

 

食べ易いように、少し小さめにカットして。

 

 

 

■シャートーブリアンステーキ 宮城県産黒毛和牛

 

 

 

 

 

 

 

焼き加減はミディアムレア状態。

周りは芳ばしくて、中はふわふわでジュ~シ~!!

 

最初は、イギリスのクリスタルソルトをかけたり。

おろし山葵とガーリックチップを乗せたり。

 

 

 

少し寝かせた生胡椒塩漬けを乗せたりして。

これがまた、良く合ってうまいんだなぁ~~。

 

 

 

ペアリングは、ジャパニーズモルトウイスキーで。

 

 

 

■イチローズモルト&グレーン ホワイトラベル ベンチャーウイスキー秩父蒸留所 埼玉県秩父市 
  アルコール度:46%

華やかな甘味とコクのある無色系のブレンデッドウイスキー。

 

 

 

 

 

鉄板上でごはんを炒め始めたら〆の合図。

 

 

 

京型土瓶が用意されて。

 

 

 

■牛すじの土瓶蒸し

 

 

 

昆布と鰹出汁で、濃厚で深みのある味わい。

 

 

 

■ガーリックライス

 

 

 

そのまま食べても美味しい~んですけど、

 

 

 

牛すじの土瓶蒸しをかけて、さらさら~っと出汁茶漬け風に。

 

 

 

土瓶の中に入っていたお肉もそえて。

パンチ力のある味わいに変化。

 

 

 

■アールグレイのエクレア

 

 

 

アールグレイの風味が効いたクリーム。

上にクラッシュしたピスタチオを散りばめて。

 

 

 

シュー皮の上のチョコレートがパリッとしてて食感のアクセントに。

 

 

 

最後は、温かい茎ほうじ茶で。

 

 

 

前菜から〆のデザートまで、トータルバランスの良い鉄板焼きコースでした。

扱う食器もお洒落で、ついついカメラのシャッターを押す回数が増えてしまいました。

ドリンクメニューもこだわり感があって、呑み好きにはたまらないかもしれません。

お店もシックな雰囲気で、ここが渋谷道玄坂とは思えないシチュエーション。

 

看板のない隠れ家的な鉄板焼き屋さん。

予約数一番人気は個室だそうです。

 

 

鉄板焼OKANOUE鉄板焼き / 神泉駅渋谷駅
夜総合点★★★★ 4.0