【和食 富士屋本店 @渋谷】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

久々の桜丘町さくら坂。
確か以前はお昼に照明が付いていなかったと思うんですが・・・。

浮き上がる「和食」の文字、ランチ営業を初めてようです。
イタリアン「トラットリア ベル マーレ」が入っているビルの地下1階。

 

和食 富士屋本店

 

 

 

広々とした空間、照明のトーンを落として。

落ち着いた雰囲気とは異なり、店内を流れているのはFMヨコハマ。

なつかしい~~、いろいろと思い出す。

 

 

 

入口で検温と手の消毒あり。

4名用のテーブル席でゆったりと。

 

 

 

地上入口にあったメニューを見てコレって決めてました。

 

 

 

■鯖竜田揚げ野菜甘酢あんかけ定食  900円 

 

店内が暗くて撮影に苦戦、私が使用しているデジカメでは難しい・・・。

 

 

 

おこげが入っていたごはん。

もしかして、釜で炊いているかも。

 

 

 

柴漬け。

 

 

 

かなりあっさり味の味噌汁。

具材は豆腐と三つ葉。

 

 

 

ほうれん草のお浸しが付け合わせの温玉付き。

 

 

 

 

 

スタイリッシュな陶器に盛り付けた、鯖竜田揚げ野菜甘酢あんかけ。

チンゲン菜、赤と黄色のパプリカ、玉ねぎ、長ねぎ、なめこ。

チンゲン菜とパプリカは冷めていたので、ひょうっとしたら後乗せかも。

 

 

 

下に埋まっていた鯖を取り出して天地返し。

鯖は半身分を4等分にカットしているのかなぁ?
脂が乗っていて旨味もある美味しい~鯖なんだけど、

衣はほんの軽くまぶした程度でサッと揚げてるみたい。
本来の「竜田揚げ」のイメージとは違い、衣のサクサク感がまったくない。

でも、酸味のあるあんかけがたっぷりで、ごはんが進む、進む。

 

 

 

この鯖、スゴイのが骨が1本も当たらなかったんですよー、切身全部。

お店の人に自店で捌いているのか尋ねたらその通りとの回答でした。
骨1本1本抜いているそうですよ。
 

 

 

残していた温玉、崩してTKGにしようと取って置いたのに、
ごはんを早々に完食してしまったのでそのまま口へダイレクトに。

 

 

 

「竜田揚げ」のイメージギャップがあったけど、CPの良い和定食でした。

 

 

和食 富士屋本店居酒屋 / 渋谷駅神泉駅代官山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6