【煮干し中華そば 亘 @用賀】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

リョウラ (Ryoura)」へ予約していたケーキを受取りに行く前に立ち寄り。

 

東急田園都市線「用賀駅」北口から歩いて2分。
ビルの外階段を下りて地下1階へ。

 

煮干し中華そば 亘

 

 

 

 

 

カウンター席のみのこじんまりとしたお店。
若いお兄ちゃんワンオペ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1席だけ空いていた外階段側窓ガラス前のカウンター席へ。
目の前に落ち葉やらなんやらで食事をするにはよろしくないロケーションで。

 

 

 

 

 

■濃厚煮干しつけめん 830円 中盛(270g) ※並盛(180g)同一価格

 

 

 

つけスープは、スタイリッシュなすり鉢状の黒い器で。

 

 

 

 

 

表目はぶくぶくと泡だっていて、中央に魚粉の添えて。

 

 

 

ドロドロ、濃厚なつけスープ。
煮干しのインパクトはさほど強くなく。

 

 

 

中には、長ねぎ、ミニキューブ状のチャーシュー。
刻み玉ねぎがシャキシャキと食感のアクセントと清涼感の引き立て役に。
 

 

 

 

 

 

 

麺は、薄茶色がかった中太の平打ち麺。
やや硬めの茹で加減、エッジのシャープな舌触り。

小麦の風味がふわっっと、なかなか美味しい~麺でしたよ。

付け合わせに、長くてやわらかい穂先メンマ、風味のイイ海苔が1枚。

 

 

 

 

 

麺をつけスープにジャブジャブして、ズルズル~っと。
 

 

 

 

 

最後に、テーブルセットにある煮干粉と七味唐辛子を少し入れて。

 

うまいんだなぁ~、これが。


スープ量がデフォルトで少なめなので楽楽完飲み。
いや、もう少し量が欲しかったなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

煮干し中華そば 亘ラーメン / 用賀駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5