【お肉屋 けいすけ 三男坊 @広尾】・・・リニューアルオープン!! | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

なんと、今回、今年初めての焼肉でした。

 

 

 

「リニューアルオープン」「全席半個室になりました」
のお知らせの記事をWEB上で見つけて早速、友達を誘って行って来ました。
広尾駅から歩いて3分ぐらい、広尾商店街にあるお気に入りのお店。

 

 

 

 

 

お肉屋 けいすけ 三男坊

 

 

 

 

 

以前はオープンだったホールの各ボックスシートに、

仕切り用の大きな赤いカーテンを設置して全席半個室になりました。

 

 

 

 

 

 

 

ゆったりとしたスペースはそのままで。

 

 

 

緊急事態宣言発令中につき時短営業中。
その為、16時30分スタートで予約を取りました。
入店時に手の消毒と検温あり。

 

 

 

 

 

■灯-akari- 15,000円⇒13,000円 (税込)

「5月13日まで予約限定 先行お試しコース」

 

タン以外はすべて山口県産「高森和牛」です。
肥料に旭酒造「獺祭」の酒粕と米粉を使用し、
きめ細かく上品な甘さが伝わる高品質な希少銘柄和牛。

 

 

 

■ベビーリーフとお花のライムサラダ

 

 

 

仕上げに、スタッフさんが目の前でライムを擦ってくれます。

 

 

 

柑橘系の酸味と爽やかさでさっぱりと。

 

 

 

■牛刺し

 

「ミズジ」をサッと炙って。

半生でしっとりした食感、サシの甘味がジワ~っと。

香りの良いトリュフのつけダレで。

 

 

 

■ダイヤモンド

 

 

 

上が大きなカット、下が刻んだカット。

食感が異なる高森和牛のタルタルユッケ。

胡麻油が効いている濃厚なタレで。

 

 

 

■塩焼き

 

肩甲骨の裏上部、みずじより脂が少ない希少部位「ウワミズジ」。

 

 

 

 

 

初めて見た岩塩プレートにすだちをぬって。

その上に焼いた「ウワミズジ」を乗せて。

 

まろやかな塩っぱさで、これ、イイ~!!
後から出て来るお肉にも使えそうだったので、
そのままテーブル上に残してもらいました。

 

 

 

■炙り寿司 

 

 

 

「トモサンカク」の炙り寿司。

少し甘めの山口県の川村醤油をぬって。

 

 

 

厚切りのタンと、今回のスペシャリテが登場!!

 

 

 

 

 

「けいすけ 三男坊」お馴染みの分厚いカット。

サシの入り具合が良く、めちゃめちゃキレイなタン元。

 

 

 

 

 

そして、この塊肉。

高森和牛ではお初の、シャトーブリアン!!

 

 

 

煙が出ない特別仕様のロースターでじっくり焼いて。

 

遠赤外線でお肉を焼き上げる為、
髪の毛や衣類には一切ニオイが付く事はありません。
 

 

 

火入れをした後、それぞれゆっくり時間をかけ休ませて。

 

 

 

 

 

■タン元

 

最初は何も付けずにそのままで。
7種類の塩を振りかけたり、塩ポン酢の特製だれに付けたりして。

 

 

 

サクサク、プリプリ、ジュ~シ~。

しっとりと、ほど良い弾力感、甘味があって濃厚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火入れをした時間より長く休ませたお肉を目の前で切り分けて。

断面を見ているだけで更にテンションUP!!

 

 

 

■極上塊焼き

 

 

 

超希少価値!!

高森和牛の「シャトーブリアン」。

わさびを乗せ、山口県の河村醤油にちょんと付けて。

しっとり、ふわふわ、濃厚~~な味わい。

 

 

 

テーブル上に残して置いた岩塩プレートに擦り付けたり。

 

これ、めちゃ、やば~~い!!

 

「極上塊焼き」は、その時の仕入れ状況によって部位が違うようですが、
今回の高森和牛の「シャトーブリアン」は驚きの美味しさでしたよ。

 

 

 

良いワインを飲みながら~、っといきたいところですが、

アルコール類提供NGの為、シュワシュワ柑橘系のレモンサワーで。

 

 

 

■特選

 

 

 

 

 

しっかりめに焼いた「カイノミ」。

芽ねぎ、柚子皮、ピンクペッパーが入った大根おろしポン酢でさっぱりと。

 

 

 

■箸休め

冷たい獺祭のグラニテ(シャーベット)。

 

 

 

■スライダー

 

 

 

シャトーブリアンのヒレカツスライダーバーガー(ミニバーガー)。

ソースの濃厚さとトリュフオイルの香りが引き立つ。

 

 

 

■幻のすきしゃぶ

 

 

 

高森和牛「サーロイン」のすきしゃぶ。

 

 

 

割下が入った鉄鍋を特別仕様のロースターに乗せ、

高森和牛のサーロインをサッとタレにくぐらせて。

 

 

 

 

 

 

大きめにスライスされたサーロインをタレに絡めて。

生卵は、コクのある大田原市ブランド、「那須御養卵(なすのごようらん)。

 

 

 

お茶碗に入れられた少量のごはんを巻いて。

めちゃめちゃ贅沢な高森和牛のTKG。

 

 

 

■〆のお料理

 

雲丹と高森和牛の冷製パスタ。

 

 

 

お肉は、リブロース。

細めのパスタはカッペリーニでしょうか。

意外にもあっさりした味わいでスルスル~っとイケちゃう。

重たくなく、少量なので丁度良い具合。

 

 

 

最後に、3種類の紅茶の中から好きな物を選んでくださいとのことで。

 

 

 

フランスの紅茶ブランド、マリアージュフレールの紅茶、マルコポーロ。

 

 

 

1人分でこの量。

ティーサーバーに入れて、2杯分ちょっとぐらいかなぁ。

香り良く、深みのある味わいながら後味スッキリしていて。

 

 

 

■自家製デザート

 

濃厚なレアチーズケーキ、ほんのりレモンの風味がして、めちゃ美味しい~!!

今は亡きオーナーのお母様のレシピに基づいて作っているそうです。

 

 

 

付け合わせの苺は、自分も大好きな静岡県産の紅ほっぺ。

 

 

 

焼肉屋さんでこれほどクオリティーの高い〆のデザートはなかなかないですよぉ。

 

 

従来のメニューを更に進化させた今回のお任せコース。
食後の紅茶、美味しい自家製デザートあり、全13品。
特に、極上塊焼きが高森和牛のシャトーブリアンだったのがスゴかった。

 

ホスピタリティも最高ーー!!

 

 

 

前回の記事はこちら

 

 

お肉屋 けいすけ 三男坊焼肉 / 広尾駅恵比寿駅
夜総合点★★★★ 4.4