【たいよう軒 @神保町】・・・チャーラーの誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

「神保町駅」と「九段下駅」の中間ぐらいの場所、専修大学前。
以前、かつ丼を食べた「三好弥」の近くにある町中華屋さん。

 

東京ラーメン たいよう軒

 

 

 

カウンター席のみのごしんまりとしたお店。

寡黙な店主のガチャガチャと大きな音を立てて、
鍋や食器を扱っているのが気になってしょうがない。

 

 

 

注文してさほど待たずに出て来ました。

 

■ラーメン&半チャーハン 750円

 

名古屋出身の私には、「チャーラー」と言う方が馴染みがあるかなぁ。
小さい頃から「チャーハンとラーメンのセット」をこのように言ってましたから。

 

 

 

ラーメンは大きな丼ぶりで。

 

 

 

 

 

刻み長ねぎに海苔が1枚。

分厚りチャーシューが2枚、肩ロースかなぁ?

味見してみたら冷たかったので残りはスープ中に沈めて。

味付けはさほどなく、意外にもやわらかい。

 

 

 

きぬさや、メンマ。

 

 

 

 

 

非常にあっさりした醤油味スープ。

油質をあまり感じさせないすっきりとした味わい。

 

 

 

 

 

麺は、やや細めのストレート。

スルスル~っとのど通りが良くて。

 

 

 

 

 

 

 

トップにグリンピースを2個添えて。

キレイに盛られた半チャーハン。

 

 

 

思ったより量がありましたよ。

刻んだチャーシュー、長ねぎ、玉子。

ふわふわで、味付けはかなり控えめのシンプルなチャーハン。
ちょっと物足りないのでテーブル上にある醤油をひと回しかけて。

 

両方完食するとかなりお腹がふくれますね。

 

 

 

「五目焼きそば」と「中華丼」が気になります。

 

 

たいよう軒ラーメン / 九段下駅神保町駅竹橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0