3年ぶりに行きました。
ここへ来ると、北島秀一さんと偶然席が隣同士になった事を思い出します。
誕生日、私と同じなんですよねぇ。
外にある券売機。
油そば、岩海苔、ニンニク、ニボ増し、ニボ鬼増しと、
以前は無かったメニューボタンが増えてました。
カウンターテーブル上両側にパーテーションを設置。
変わらず人気度が高く、結構混んでいました。
女性1人客も多いんですよね、ここ。
■つけ麺 920円 並盛(200g)
並盛(200g)・中盛(300g)・大盛(400g)が同一料金。
食券を渡す時に、麺量と辛いタレ入りの有無の確認あります。
ずーっと変わらない、オリジナルの丼ぶりを使用。
煮干しに絡めたピリ辛の旨味ダレ。
チャーシューは、薄切りの肩ロース肉だと思います。
「つけ麺」は当初、極太でしたが、そのうち細め丸めの麺に変わり、
今回、久しぶりに行ったら全粒粉入りの平打ちに変わっていました。
つけスープは以前より少しマイルドな感じになって、
煮干のエグミがあまり主張せず、動物系の旨味との
バランスを上手く調整されているような味わいで。
駒切りの長ねぎがザクザクと食感のアクセントに。
ピロピロの「いったん麺」が3枚も入っていました。
つけスープに麺を豪快にじゃぶじゃぶして。
ツルツルと舌触り良くてモチモチ。
パンチ力のあるニボ系濃厚つけ麺。
やっぱ、うまいねぇ~~。
麺入れの丼ぶり、上げ底のざるが敷かれていました。
これなら最後まで麺を美味しくいただくことが出来ますね。
前回の「すごい煮干ラーメン」の記事はこちら。
7年前に食べた「辛味煮干しつけ麺」の記事はこちら。
9年前に食べた「つけ麺」の記事はこちら。
すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店 (ラーメン / 渋谷駅、神泉駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0