【すごい煮干ラーメン凪 @渋谷】・・・つけ麺の誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

3年ぶりに行きました。

 

 

 

ここへ来ると、北島秀一さんと偶然席が隣同士になった事を思い出します。

誕生日、私と同じなんですよねぇ。

 

 

 

すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店

 

 

 

外にある券売機。
油そば、岩海苔、ニンニク、ニボ増し、ニボ鬼増しと、
以前は無かったメニューボタンが増えてました。

 

 

 

カウンターテーブル上両側にパーテーションを設置。

変わらず人気度が高く、結構混んでいました。

女性1人客も多いんですよね、ここ。

 

 

 

 

 

■つけ麺 920円 並盛(200g)

並盛(200g)・中盛(300g)・大盛(400g)が同一料金。

食券を渡す時に、麺量と辛いタレ入りの有無の確認あります。

 

 

 

 

 

ずーっと変わらない、オリジナルの丼ぶりを使用。

 

 

 

 

 

煮干しに絡めたピリ辛の旨味ダレ。

 

 

 

チャーシューは、薄切りの肩ロース肉だと思います。

 

 

 

「つけ麺」は当初、極太でしたが、そのうち細め丸めの麺に変わり、
今回、久しぶりに行ったら全粒粉入りの平打ちに変わっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つけスープは以前より少しマイルドな感じになって、
煮干のエグミがあまり主張せず、動物系の旨味との
バランスを上手く調整されているような味わいで。

 

 

 

駒切りの長ねぎがザクザクと食感のアクセントに。

 

 

 

ピロピロの「いったん麺」が3枚も入っていました。

 

 

 

 

 

つけスープに麺を豪快にじゃぶじゃぶして。

ツルツルと舌触り良くてモチモチ。

 

パンチ力のあるニボ系濃厚つけ麺。

やっぱ、うまいねぇ~~。

 

 

 

麺入れの丼ぶり、上げ底のざるが敷かれていました。

これなら最後まで麺を美味しくいただくことが出来ますね。

 

 

 

前回の「すごい煮干ラーメン」の記事はこちら

 

7年前に食べた「辛味煮干しつけ麺」の記事はこちら

 

9年前に食べた「つけ麺」の記事はこちら

 

すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店ラーメン / 渋谷駅神泉駅
昼総合点★★★★ 4.0