【Patisserie TRES CALME @千石】・・・クリスマスケーキの誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

何年かぶりにクリスマスケーキを買って来ました。

 

 

 

閑静な住宅街にある人気の洋菓子店。
夜になると辺りは暗くて、店内からこぼれる灯りを頼りに。
都営三田線「千石駅」から歩いて3分ぐらい。

 

パティスリー トレカルム (Patisserie TRES CALME)

 

 

 

入口で手の消毒をし、呼ばれるまで店外で待って。
センスの良いやわらかな雰囲気のお店。
 

 

 

ショーケース内はクリスマス商品に絞り込んでいるようでした。

 

 

 

予約なしで買えるショートケーキは、15cmが3個、18cmが1個のみでした。

 

 

 

■ノエルフレーズ 15cm 4,600円(税別)

 

 

 

自分好みのシンプルなフォルム。

 

 

 

苺のホワイトチョコレートのプレート。

 

 

 

色艶の良い真っ赤な苺。

 

 

 

 

 

やわらかな表情のサンタさんも良い。

 

 

 

やや重めの食感、ミルキーで甘めの生クリームがたっぷり。

ふわふわのスポンジは、ほんのりしっとりめで甘め。
これがかなり美味しい!!

生地に桜のリキュールを使用しているそうです。

 

苺は2種類使用。

上は栃木県産の「とちおとめ」。

サンドされた中が大粒の佐賀県産の「いちごさん」。

 

 


特に、この「とちおとめ」が良い。

香り良く、果肉がしっかりしていて、酸味強め、甘酸っぱさが丁度良い。

ちょっと大味で酸味が少ない苺を使用するお店が多い中で、
このお店のは今まで食べた苺ショートケーキの中で一番美味しい!!

 

 

 

■アカオ カヴァ レゼルヴァ ブリュット ナチュレ 2017 スペイン バレンシア

 

ペアリングは、成城石井で買って来たカヴァ。

 

 

 

きめ細やかな泡立ち。

スッキリとした辛口で、このケーキに合います。

 

 

 

苺とスポンジの美味しさが印象的。

三位一体のバランスが丁度良い~苺ショートケーキでした。

 

 

パティスリートレカルムケーキ / 千石駅巣鴨駅駒込駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8