【蟹ラーメンとお酒の場 香住 北よし @学芸大学】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

昼めし。

 

 

 

昨年行った、大阪天神橋にある立ち飲み屋の姉妹店。
その姉妹店が東京に進出していたなんて知りませんでした。
 

 

 

東急東横線「学芸大学駅」東口から歩いて2分ぐらい。


兵庫県美方郡香住にある水産加工品製造販売会社
「北由商店(きたよし)」直営の蟹ラーメンバル。

蟹ラーメンとお酒の場 香住 北よし

 

 

 

お店に入ってすぐ左側に活けの水槽がありましたよ。

売れ過ぎちゃったのか、荷受け待ちのようで中には1匹のみ。

 

 

 

 

 

ウッディ調のカジュアルなお店。

 

 

 

テーブルに置かれたお手拭きは、「Casava」とデザイン違い。

 

 

 

 

 

 

 

使用する蟹は、兵庫県香住漁港で水揚げされた
ブランド蟹(紅ズワイガニ)「香住ガニ」のみだそうです。

 

 

 

初めて見ました!!

カニをモチーフにしたプラスチック製のフタ付き。

これが、結構重量感があって。

 

 

 

 

 

箸置きもズワイガニ。

 

 

 

■濃厚蟹白湯ラーメン 950円

 

横に添えられた赤いスプーンは味変用。

 

 

 

フタを開けると甲殻類のイイ香りがふわぁ~っと。

ズワイガニの足が刺さってるし・・・(笑)。

 

 

 

中央に白髪ねぎ、下に大葉と水菜。

その下に隠れているはピンク色は、

低温調理のチャーシューかと思いきや・・・。

 

 

 

透明のレンゲを沈めて、真っ先にスープの味見を。

 

 

 

どろっどろ~~。

ズワイガニの旨味がズンっ!!と。

鶏白湯の旨味と調和して濃厚で奥行きのある味わい。

飲み進めても塩分が強すぎず、まろやかな後味。

 

 

 

 

 

白髪ねぎの下から麺を引っ張り上げる。

 

 

 

中太のストレート麺。

どろっどろのスープも一緒に絡み上がってくる。

 

 

 

隠れていた例のピンク色は、厚い皮のワンタン。

中にはカニみそと刻んだ木耳が入っていました。

 

なが~いのは、穂先メンマ。

 

 

 

ズワイガニの足先に付いていたのは炙ったつくねでした。

 

 

 

蟹身とカニかまを鶏のつくねで合わせた練り上げた「蟹に金棒」。

 

 

 

 

 

最後に、スプーンに乗せられたズワイガニの土佐酢ほぐし身とミソを投入。
更にコクが増したスープ、レンゲを持つ手が止まらない・・・。

 

スープ完飲み。

いやぁ~~、美味しかった。

 

 

 

対応が良くて好印象のホール担当の可愛いスタッフさん。

写真撮影快諾、お会計時に、

「いっぱい写真撮ってくださってありがとうございます!!」って。

いえいえ、こちらこそ恐縮です・・・。

 

今度、機会があったら醤油味も食べてみたいです。

 

 

 

大阪天神橋にある姉妹店、

「カニとサカナの場 Casava(カサバ)」の記事はこちら

 

 

蟹ラーメンとお酒の場 香住 北よし 学芸大学店ラーメン / 学芸大学駅祐天寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7