【千石自慢らーめん 本店 @巣鴨】・・・つけ麺の誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

都営三田線「千石駅」と「巣鴨駅」の丁度中間地点。

 

千石自慢らーめん 本店

 

1年3ヵ月ぶり、2回目。

 

 

 

券売機のメニューボタンの内容、レイアウが変わっていました。

テイクアウトOKのPOPも添付してあって。

 

 

 

カウンター席の隅っこへ。

テーブルセットにあった消毒スプレーを使用。

循環箸が以前と違い箸袋に一膳ずつ入れてありました。

 

 

 

カウンター席とキッチンの間の頭上にビニールのカーテンを設置。

 

 

 

■つけめん 880円

 

配膳された時、つけスープが右側、麺の器が左側に置かれていたので、
写真撮った後、食べ易いように左右入れ換えちゃいました。

 

 

 

 


表面を長ねぎが覆ったオレンジ色のつけスープ。
デフォルトの「らーめん」より背脂量がかなり少なくて。

 

 


魚節の風味がわずかに感じる豚骨醤油系。

サラっサラで、ライトなテイスト。

 

 

 

トッピングで覆われた麺の器。

 

 

 

トップに水菜となると、シャキシャキのもやし。

短冊切りの味付けメンマ。

 

 

 

味付けの薄切りバラ肉チャーシューが3枚。

 

 

 

麺は、デフォルトの「らーめん」とは違う中太の平打ち。
多加水系でツルツル、量はやや多め。

 

 

 

 

 

サラっサラのスープとの相性が良くなて・・・。

 

 

 

 

 

 

 

途中で、テーブルセットにある「辛みそ」を投入し味変。

 

デフォルトの「らーめん」とのイメージギャップが大きくて、ちょっとガッカリ・・・。

 

13時30分過ぎでも続々とお客さんが入ってくる人気店。

 

 

前回の「らーめん」の記事はこちら

 

 

千石自慢らーめん 本店ラーメン / 巣鴨駅千石駅駒込駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0