【まんぷく @二子玉川】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

いくらの上に金粉を散りばめた肉寿司。
見映えも豪華で、美味しかったですよ。

 

 

 

六本木ヒルズ店へ行ったことがある焼肉の「まんぷく」。
ランチでよくぶらぶらしている柳小路に出店していました。

 

まんぷく 二子玉川店

 

 

 

和の雰囲気の落ち着いた店内、履物を脱いで店内へ。

ムーディーなBGMが流れていて。

 

 

 

通路の床がディンプル形状になっていて、歩くとき足の裏が気持ちいい~。

 

 

 

テーブル設置の呼び出しボタンをフル活用。

 

 

 

■キリン一番搾り 生

 

スタートは冷えたビールで。

重厚感のある陶器のタンブラー使用。

 

 

 

ちょっと珍しいナムルとキムチを。

 

 

 

■里芋ナムル

 

あっさりした冷製のナムル。

ぬるっとした物はめかぶかなぁ?

 

 

 

■燻製サーモンのキムチ

 

角切りの燻製サーモンの濃厚なキムチ。

3個積み上げ、上に大葉の千切りを添えて。

見た目、イタリアンっぽくて料理のセンスの良さを感じさせます。

 

 

 

■肉寿し 握り6種盛り合わせ

 

こちらのお店は生食用肉取扱者等設置施設(世田谷保健所認定)として、
ユッケや牛刺しなどの生肉の提供が可能ということで、お勧めの逸品を。

 

今回の肉握り寿司は仙台牛だそうです。

 

 

 

・雲丹赤身握り(生肉)

赤身肉雲丹と芽ねぎをのせて。

 

 

 

・ねぎ塩おはぎ(生肉)
「ねぎ塩ユッケ」をおはぎ風に仕立てた握り寿司。

 

 

 

・てまり寿司(生肉)
赤身肉の上に醤油いくらと金粉をのせ、パリパリの韓国海苔で巻いて。

 

 

 

・炙り握り(火入れ)
赤身肉のシンタマ。

 

 

 

・ねぎタン握り(火入れ)
まんぷく名物「ねぎタン塩」をのせて。

 

 

 

・タン時雨握り(火入れ)
秘伝のタレでやわらかく煮込んだタンでシャリをサンド。

 

どれも下味が付いているので、そのままで。

酢の酸を効かせたシャリが引き立てる、見映えの良い肉寿し。

それぞれ違う食感や味わいが一度に楽しめて、どれも絶品でした。

 

 

 

■上ねぎタン塩

 

70年続く「まんぷく」伝統のねぎタン塩。

塩胡椒と胡麻油の風味が効いている刻みねぎが貼り付いていて。

 

 

 

 

 

下側は、自分好みに強めに焼き、裏返してねぎ側はサッと炙る程度に。

薄くスライスしている割にはサクサクした食感もあって美味しい~!!

 

 

 

■常陸野ネストだいだいエール IPA 茨城県那珂市

 

こちらのお店、ドラフトビールのIPAがあるんですよ。

淡い琥珀色、柑橘の爽やかな香りと麦の旨味、ほんのり苦みがあって。

IPAって、こんなに焼肉と合うとは思いもしませんでした。

 

 

 

■仙台牛の4種盛り合わせ

 

鮮度感のある色鮮やかなキレイなお肉。

厚切りで、食べ易いサイズでした。

 

 

 

シンシン。

 

 

 

トモサンカク。

 

 

 

カイノミ(バラ肉)。

 

 

 

はねした(ザブトン)。

 

今回の仙台牛。

味わいだけでなく、焼いている時の香りがすごく良いんです。

 

 

 

■469(ヨンロクキュー)IPA スプリングバレーブルワリー 代官山

 

やわらかな苦みと、柑橘系の香りが特徴のIPAとのナイスペアリング。

いやぁ~、最高ーでしたよ。

 

 

 

■厚切りタン

 

 

 

大好きな〆タン。

 

 

 

ここの無煙ロースター、煙がまったく立たず、

衣服にもニオイが付かないので助かります。

 

 

 

 

 

タンで作っている肉味噌をのせて。

サックサクで、ジュ~シ~!!

 

 

 

■ハウスワイン 白 グラス

 

イタリアの「イル ポッジョーロ ビアンコ」。 

柑橘系のアロマとフルーティーな味わいの白ワイン。

 

ワイングラスではないく、小さめのタンブラーで用意されて。

 

 

 

■雲丹といくらの牛刺し丼

 

 

 

色鮮やかな仙台牛の生ランプ肉。

 

 

 

生雲丹、醤油いくらを乗せた贅沢な〆のごはん。

 

岩手県陸前高田市にあるヤマニ醤油の甘味のある
濃口醤油「しょうゆ天使」をお好みで上からかけて。

 

 

 

 

 

■ココナッツミルクの杏仁豆腐

 

ミルキーな杏仁豆腐。

ミントの葉の下に栗が隠れていましたよ。

美味しかった〆のデザート。

 

 

 

帰り際に、事前予約客限定でとお土産を頂きました。

 

胃袋も、心も、まんぷくになりました。

 

「旅亭 まんぷく 六本木ヒルズ店」へ行った時の記事はこちら

 

 

まんぷく 二子玉川店焼肉 / 二子玉川駅二子新地駅
夜総合点★★★★ 4.0