【焼肉かなう @新宿】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

初めてでした!!

黒毛和牛の牛タン5種盛りなんて。

 

 

 

個室でゆったりとくつろぎながら美味しい~お肉に舌鼓。

歌舞伎町のど真ん中にあるラグジュアリーな焼肉屋さん。
 

 

 

歌舞伎町一番街。
とんかつ にいむら 本店」の2軒先のビルの1階。

黒毛和牛A5ランクのみを使用。

 

焼肉かなう

 

 

 

■スーパードライ エクストラコールド

 

最初の乾杯は、キレッキレの端麗辛口ビールで。

 

 

 

■キムチ盛り合わせ

 

カクテキ、白菜キムチ、オイキムチ。

 

 

 

■和牛肉雲丹いくらのせ

 

 

 

鹿児島県産黒毛和牛のもも肉と、

雲丹、醤油漬けのいくらを一気に一口で。

風味の良いトリュフ醤油をお好みでかけて。

 

 

 

 

 

■黒毛和牛タン 5種盛り

 

鹿児島県産黒毛和牛。

牛タンの5種類盛り合わせなんて初めてでした。

 

サシの少ないあっさりした歯応えのある部分から順番に焼いて。

塩胡椒が振ってあるのでそのままでもOKですが、レモンをかけたり、

胡麻油が効いている付け合わせの特製ねぎタレをのせてもOK。

 

 

 

■タン先

 

一番弾力があって噛み応えのある赤身。

 

 

 

■タン下

 

タン先に次いで2番目に噛み応えの強い部分。

 

 

 

■タン中

 

程よい弾力で、ジュ~シ~。

 

 

 

■上タン

 

旨味、サシの甘味のバランスが良かった。

 

 

 

■タン元

 

ふわふわで、サックサク。

サシの甘味がジュワ~っと口の中で広がる。

 

 

 

やっぱり黒毛和牛はクセがなく旨味がしっかりしてて美味しい~!!

 

 

 

■シャトー・ピポー 2016年 AOCサンテ・ミリオン・グラン・クリュ ボルドー

 

メルロ90% カベルネ・フラン5% カベルネ・ソーヴィニヨン5%

 

芳醇で、濃い色のイメージとは違いまろやかな口当たり。

甘味のある黒毛和牛とナイスペアリングのボルドーの赤ワイン。

 

 

 

■神戸牛 3種盛り

 

 

 

■上ロース

 

少し熟成させてるようですね。

しっとりした舌触り、濃厚な赤身の旨味がじわ~っと。

 

 

 

■上ハラミ

 

ハラミなのに、やわらかくて、ジューシー!!

上品な味わいで。

 

 

 

■上カルビ

 

肉肉しい食感、甘味旨味とのバランス良い。

しつこくなくて上品な味わい、さすが神戸牛。

 

 

 

■ホルモン 6種盛り

 

それぞれ違った食感と旨味が一度に楽しめる希少部位の盛り合わせ。

 

 

 

■コリコリ

 

牛の心臓の大動脈。

表面がツルツルしてて、名の通りコリコリした食感。

 

 

 

■ノド

 

気管の軟骨。

白い部分の軟骨がかなり硬けど、 回りに付いているお肉の味が濃い。

 

 

 

■上ミノ(サンドミノ)

 

ほど良い弾力感の第一胃。

噛めば噛むほど旨味が広がる。

 

 

 

■フワ

 

真っ赤な色をした肺、初めて食べた希少部位。

名の通り、フワフワした不思議な食感で見た目ほどクセはない。

 

 

 

■ハチノス

 

第二胃、コレもフワフワしてますね。

 

 

 

■ホルモン

 

小腸寄りの部位かなぁ?

お店のメニューにはそのまま「ホルモン」と。

甘味があって、やわらかくてジュ~シ~!!

 

 

 

■白州ハイボール

 

シュワっと爽快~!!

ハイボールで口の中の脂分をサラサラッと流して。

 

 

 

大きな土鍋。

〆のごはんは、

 

 

 

■肉めし ~自家製ガーリックバターソースを使用した土鍋~ 2合

 

注文してから出汁で炊き始めるので用意されるまで30分~40分かかります。

 

 

 

ハラミ、ロース、カルビなど黒毛和牛の切り落としを使用。

硬めに炊かれたパラパラのごはんとよ~く混ぜ合わせて。

お米は、契約農場から仕入れている山形県産の「つや姫」。

 

ガーリックバターが効いていてパンチ力のある土鍋ごはんですが、

焼肉を食べた後でもサラサラ~っとイケちゃう抜群の美味しさ。

 

 


■あまおう苺のジェラート

 

〆は冷たくて甘いデザートを。

ジェラートと言うよりも、アイスクリームですね。

 

 

 

お会計時に、フリスク系のミントを頂きました。

 

 

美味しさと、ホスピタリティの高さが好印象。

上質のお肉を使用しているのに意外とリーズナブルでした。

スタッフさん、皆さん全員イケメンでしたよ。

 

 

焼肉かなう焼肉 / 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅
夜総合点★★★★ 4.0