【神田まつや @淡路町】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

歴史を感じる雰囲気の老舗蕎麦屋。

丸ノ内線「淡路町駅」、都営新宿線「小川町駅」から歩いて3分。

 

神田まつや

 

 

 

11時20入店、相席に。

混んでいるせいもあって、かなり賑やかでした。

壁には、古い大きなこね鉢や柱時計が。

食べ終わって出る頃には外に行列が出来てて。

 

 

 

注文してからさほど待たずに出て来ました。

 

 

 

 

 

■たぬきそば 750円 ※テーブル会計

 

トッピングの多いたぬきそばでした。

 

 

 

ほうれん草、長ねぎ。

 

 

 

なると、麩。

 

 

 

天かすは他店よりかなり少なかったです。

しかも、酸化しているのか油臭くて・・・

 

 

 

濃口でやや辛めのつゆ。

 

 

 

蕎麦は、気持ち太め。

 

 

 

途中でゆず七味を入れて。

 

たぬきそばは、天かすの良し悪しでこの一杯のすべてが決まると思う。

どんなに蕎麦が美味しくても、濃辛口のつゆが自分好みでも、
天かすの油のにおいが良くなければ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右側が入口、左側が出口です。

 

 

神田まつやそば(蕎麦) / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3