【美食処 和彩美 @新宿】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

東京歌舞伎町で、新鮮なニシンとクエの刺身が食べられるなんて

思いもしませんでした。

美味しい日本酒を飲みながらカウンター席でしっぽりと新年会。

 

 

 

新宿区役所通り交差点角、たこ焼き屋さんが入っている新光ビルの地下1階。
このビルの2階に入っている鉄板焼き屋さんへ行ったことがあります。

 

 

 

美食処 和彩美

 

 

 

こじんまりとした、庶民的な割烹屋さんのようなお店。

ジャズが流れて~。

 

 

 

■アサヒ スーパードライ 生中 600円

 

 

 

■白つぶ貝 塩茹で ※お通し

 

 

 

■味付き うずら煮玉子 580円

 

鰻のたれを絡め、仕上げに山椒が振りかけてありました。

これが、なかなかイケる。

 

 

 

テーブルセットのお醤油は、甘めと普通と2種類用意してありました。

 

 

 

 

 

お刺身を2品単品で注文したら、

なんと、豪華な盛り合わせで出て来ました。

 

 

 

■九絵(天然 )長崎 1,800円

 

なんと!

皮、肝、胃袋付きでしたよ。

 

 

 

もっちりと、しっとりとした九絵のお刺身。

3日間ぐらい寝かせてあるそうで、熟成された上品な旨みが伝わってきます。

 

 

 

皮と胃袋はさっと湯引き、濃厚な肝は生だったと思いますが。

そのままの味、食感を楽しんだ後に切身を巻いて一緒に食べてみたり。

 

 

 

■鰊 北海道 980円

 

脂がしっかりのった、新鮮な鰊。

もちもちと心地良い食感、甘味があって美味しい~!!

小骨が多い鰊、格子状にしっかり包丁を入れて骨切りされてました。

 

 

 

もう1品付いてました。

細かく切り込んだ鰊を、お寿司のあのガリと和え。

ちょっぴり酸味と甘味が歯応えの良い鰊に絡み合う。

なかなか面白い酒のアテになりますよ、これ。

 

 

 

■楯野川 攻め 純米大吟醸 山形 1合 1,380円

 

まろやかで、やや甘味を感じるすっきりとした後味。

 

 

 

■南部美人 純米吟醸 無濾過生原酒 岩手 グラス 850円

 

17度以上18度未満とアルコール度数やや高め。

女性が舞うようなイメージの文字に一輪の赤いバラ。

躍動的なラベルデザインに目を引く。

 

 

 

■ちくわ納豆の磯部揚げ(カクタ揚げ) 880円

 

 

 

 

 

サクサク、モチモチの竹輪磯部揚げの中から、

細かく刻んだ引き割り納豆がとろ~りと流れ出る。

醤油を付け、からしをちょんと乗せて。

 

メニューに書かれている「カクタ揚げ」とは、

常連さんの「かくたさん」から伝授されたからだそうです。

 

 

 

■真野鶴 辛口純米 新潟 グラス 600円 

 

+15度の超辛口とは思えないスムースな喉通り。

 

 

 

■自家製レモンサワー 600円

 

このレモンサワーがうまいんですよぉ。

ほんのり蜂蜜のような甘味を感じるフレッシュで爽快なサワー。

 

 

 

■だしたっぷり とろふわ だし巻たまご 納豆とねぎ 980円

 

だし巻きたまごは、プレーン、甘め、しらすとのり、明太子としその5種類。

少し迷って・・・、また、納豆を。

 

 

 

鰹と昆布の一番出汁を使用した、ふわふわの玉子焼き。

中に挟んだトロトロの引き割り納豆との絶妙なハーモニー。

磯部揚げといい、納豆好きにはたまらない逸品。

 

 

 

新鮮で高品質の魚介類を扱っている歌舞伎町の隠れ家的なお店。

若いグループ客も多く、カワイイ女子2人組がカウンター席に座っていたり。

料理が美味しくて、お店の方々も気さくなのでリピート利用も多いようですね。

 

 

美食処 和彩美居酒屋 / 新宿三丁目駅西武新宿駅東新宿駅
夜総合点★★★★ 4.0