【中國名菜 龍坊 @代官山】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

エントランスへのアプローチは、
フレンチレストランへ来たような良い雰囲気。
4年半ぶりにランチを食べに行きました。

 

 

 

代官山駅からすぐ近く。

 

中國名菜 龍坊(ロンファン)

 

 

 

 

 

 

 

白い壁に、黒いテーブル、床は木目調。
モダンで落ち着いた雰囲気の店内。
奥にカウンター席があるので、一人でも気軽に利用できます。

 

 

 

■ヱビスビール 756円

 

ここの生ビールがうまいんですよ。

キレのあるのど越し、コク、冷え具合が良い!!

前回、お洒落なコースターだったのに紙製になっていたのが残念・・・

 

 

 

ふわっふわの泡。

 

 

 

 

 

■海鮮と野菜のアツアツ土鍋ご飯 1,300円 ※ランチメニュー
 (前菜1種、スープ、土鍋ご飯、小籠包2個、特製デザート)

 

 

 

醤油ベースの餡は、あっさりした大人しい味。

 

 

 

 

 

金針菜、竹の子の穂先、青梗菜、人参、木耳、

ブロッコリー、きぬさや、帆立貝柱、海老。

 

 

 

熱々!!

 

硬めに炊かれたごはんに絡めて。

 

 

 

醤油ベースのソースがかかった豆腐干絲(とうふ麺)。

 

 

 

酸味控えめ酸辣湯。

このスープも何気に美味しい~。

 

 

 

しばらくしてから小籠包が来ました。

 

 

 

 

 

モッチモチの厚い皮。

フーフーしてから皮を少しかじって。

 

 

 

中からスープがジュワ~っと流れ出る。

味濃いめで、大人の飲み物が欲しくなる。

 

 

 

■甕出し紹興酒 ロック 648円

 

 

 

 

 

デザートは、ココナッツのパンナコッタ。

欠けてるお皿を使用していたのが残念・・・

 

 

 

ちなみに、名物の担々麺も美味しかったですよ。

中国料理店では珍しく、硬茹ででコシのある細麺を使ってました。

山椒、胡麻の風味もあまり効かせ過ぎず、

あっさりしている割には、深みのある上品な味わいで。

 

 

 

そういえば、ランチメニュー値上がりしてました。

 

前回の記事はこちら

 

 

中國名菜 龍坊 代官山店北京料理 / 代官山駅恵比寿駅中目黒駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7