【鮨 なかもと @広島】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

店主の真ん前、ベストポジションでした。

2週間前ぐらいに事前に電話予約を入れて。

 

 

 

L字カウンター 11席。

奥にも個室があるみたいでした。

 

 

 

初めての広島で、楽しみにしていたお鮨。

 

繁華街、銀山町(かなやま)。
広島出身の知り合いの方に教えてもらいました。

 

 

 

鮨 なかもと

 

錫の箸置き。

タンブラーやお猪口も錫でしたよ。

 

 

 

スタートは、辛口淡麗のキリッと冷えたビールでのどを潤して。

 

 

 

■白和え

 

突出し。
干し椎茸、三つ葉、榎茸。

 

 

 

車海老、穴子中骨が出て来ました。

軽く振り塩、芳ばしくて味が濃い。

 

スタートの時点でこういう物が出てくるのは珍しい。

普通、本体を食べてから出てくるので。

 

先客対応の為、先に酒のアテにと考えて出しているのかも。

 

 

 

醤油、土佐酢生姜入り、酢橘塩、生姜醤油。

4種類のつけ用の小皿が用意され、お造り出て来ます。

 

 

 

■あこう鯛

■たこ

 

 

 

■蝦蛄

 

 

 

■水烏賊 雲丹のせ 山口

 

広島では、白烏賊を水烏賊というそうです。

 

 

 

■赤貝 有明

■鳥貝 愛知

■夜泣き貝(糸巻き赤西) 広島

 

夜泣き貝は、去年、能登七尾で食べて赤西貝の仲間だそうです。

コリコリと歯応えが良くて、独特の旨味があります。

 

 

 

■背黒(しこいわし) 

 

この時期の広島の名物だそうです。

東京では馴染みのあるさっぱりとした背黒。

みずみすしくて、美味しい。

 

 

 

■さより

 

お造りは、少量で種類多めで出してくれるのが良いですね。

お酒も進みます。

 

 

 

■さより皮の炙り

 

サクサクで芳ばしく、中はもちもち。

 

 

 

ここから、ずーっと日本酒を。

 

 

 

■寳劔(ほうけん) 純米酒 超辛口 +10 宝剣酒造 広島県呉

 

口に含んだ時は、超辛口らしくキリッとくるけど、
まろやかで福よかな口当たりで。

 

 

 

受けの氷も用意していただいて。

 

 

 

■本目張(黒めばる)煮つけ 広島

 

 

 

厚みのある身。

しつこさがなくて、さらっとした煮汁。

味が染みた豆腐と牛蒡も美味しい。

おくらのサクサク感が食感のアクセントに。

 

 

 

脂がしっかり乗っていて、ふわふわ。

 

 

 

■飛露喜(ひろき)特別純米 廣木酒造 福島県会津

 

どっしりとコクがあってうまい。
アルコール度数が16.8%とやや高め。

 

 

 

■穴子白焼き 対馬

 

 

 

ぷりっぷりで、身が絞まってる。
脂がしっかり乗っていて、うまい!!

 

 

 

付け合わせのきゅうりの上には、

新生姜?っだったような・・・

 

 

 

お酒がすすむ。

 

 

 

■亀齢 入魂純米 山 広島市南区

 

生酒のわりには、キリッと濃厚な口当たりで。

 

このあたりから、お鮨が出て来ます。

 

 

 

■鱚 麹漬け

 

 

 

■本鮪 赤身 ボストン

 

しっかり酸味があって美味しかった。

 

 

 

 

 

■本鮪 中とろ ボストン

 

手鞠っぽい丸めに握られたしゃり。
お米は、広島県庄原市産のこしひかり。

 

 

 

■車海老 熊本

 

 

 

 

 

■松茸土瓶蒸し 

 

 

 

蓋を開けると、ふわぁ~っといい香りが。

鱧や海老も入っていましたよ。

 

 

 

深みのある味で、非常に美味しかった。

お酒を呑んでいるにもかかわらず、すいすいと入って行く。

 

 

 

■穴子 対馬

 

 

 

■雲丹 塩 山口県周防

 

ねっとりと、甘くて濃厚。

 

 

 

■鉄火巻き

 

 

 

付けた醤油が下からしたたり落ちないように、

海苔でふさいでましたよ。

 

 

 

■玉子

 

やや甘めで、なつかしいさを感じる味。

 

 

 

〆は、冷たいべったら漬け。

 

 

 

今回は、おまかせの1万円コース。

おつまみ類が多めで、ゆったりと呑ませるコース内容でした。

ボリュームがあって、驚きのCPでしたよ。

 

お店の方々は、一見の私たちにも気さくに話しかけてくれました。

美味しくて、アットホームなお鮨屋さん。

 

 

 

 

 

店主と、女将さん・・・かな?

外までお見送りして頂きました。

 

また広島へ行きたい目的がもう一つ増えました。

 

 

鮨 なかもと寿司 / 銀山町駅胡町駅八丁堀駅
夜総合点★★★★ 4.0