【お正月恒例のすき焼き~ @自宅】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

 

 

お正月2日の夜、我が家恒例のすき焼き~。

 

 

 

■明治屋特選黒毛和牛 もも肉すき焼き用 秋田県産

 

 

 

■明治屋特選黒毛和牛 肩ロース肉すき焼き用 宮城県産

 

 

 

椎茸、にんじん、長ねぎ、しらたき、竹の子、
焼き豆腐、三つ葉、白菜、そして、

金沢へ行った時に購入した「加賀麩司 宮田」の加賀車麩。

 

 

 

明治屋推奨のすき焼きのわりした。
甘過ぎず、辛過ぎず、丁度いい味。

 

 

 

 

 

つけ用の卵は、岩手県田野畑村産「アマタケ」の南部鶏。

 

 

 

熱した鉄鍋の表面を牛脂でササッと。
長ねぎの上に大判のお肉を広げて。

 

 

 

わりしたを注いで蒸し焼きに。

 

 

 

最初に、もも肉を。

歯応えと赤身の旨味が良くて。

 

 

 

 

 

その後に、肩ロースを。

 

 

 

やわらかくて、ミルキーな味わい。

 

バカうま!

まじ、ヤバい!!

 

 

 

お肉を一通り食べた後、野菜、しらたき、焼き豆腐、車麩を鍋に入れて。

 

 

 

 

 


■ヴージョ ショーヴィネ・ショパン  2012 ブルゴーニュ 

 

グラスに注いだ時の香り立ちがすごい。
酸味を感じさせる果実味とスパイシー感。
サラッとした口当たりながら、豊かな余韻が長く続く。
非常に上品でエレガントな味わいの辛口赤ワイン。
ピノ・ノワール100%。

 

 

 

美味しい~すき焼きとのマリアージュ。
最高ーー!!

 


昨年の記事はこちら