【元旦の夕食 @自宅】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

お正月なので日本酒を。

頂き物です。

 

■箱根山 ぎんから 吟醸辛口 井上酒造

 

神奈川県の地酒です。

おだやかな香りとキレある軽やかな味わい。

冷蔵庫で冷やして。

 

 

 

■味付け数の子 醤油漬け(明治屋購入)

■築地大政の酢だこ(明治屋購入)

■籠精のかまぼこ 白・赤(明治屋購入)

■栗きんとん(魚がし北田購入)

■紅白なます(自家製)

 

あっさりめの味付け数の子と、やわらかい酢だこが美味しい~。

栗きんとんは、甘さ控えめ。

 

 

 

■紅鮭昆布巻き(玉川高島屋 島の人購入)

■にしん昆布巻き(玉川高島屋 島の人購入)

■生食用ずわいがに(中島水産購入)

■築地江戸一 お多福豆(明治屋購入)

 

 

 

お正月で蟹を食べたのはめちゃめちゃ久しぶり。

足の棒肉はそのままで、肩肉と爪は軽く炙って。

 

 

 

■筑前煮(自家製)

 

岩手県南部どり(もも肉)。

金時にんじん、干し椎茸、ごぼう、きぬさや、れんこん、筍。

 

 

 

次回は、毎年お楽しみのケーキを。