【真紡庵 @御徒町】・・・NEWオープン!! | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

北陸直送の素材を使用した海鮮料理と日本酒のマリアージュが楽しめる。
友達に誘ってもらったこちらのお店、11月15日にオープンしたばかり。
なんと、今年行った銀座一丁目にある「上越の恵 田喰」の系列店でした。

JR御徒町駅から歩いて5分ぐらい。

 

真紡庵

 

 

 

白い暖簾をくぐり、中へ入ってすぐ履物を脱ぎます。

 

 

 

1階のカウンター席を過ぎ階段を上がって中3階にある座敷広間へ。

昔よくスキーで行った上越の温泉旅館にでも来たような気分になる雰囲気。

低い位置に梁などがあるので頭上注意です。

 

 

 

箸置きが、ちょっとセクシーに見えるのは私だけでしょうか・・・(笑)


■のど黒・北陸牛コース 全9品 8,000円(税抜)


【 前 菜 】季節の五種盛り合わせ
【 お造り 】本日の鮮魚五種盛り
【くしもの】のど黒入り鮮魚三種焼き
【 揚 物 】北陸牛の炙りと揚げくし
【 温 物 】茶碗蒸し
【 台の物 】紅ズワイ蟹甲羅焼き
【 酒の肴 】酒の肴盛り合わせ
【 食 事 】押し寿司と笹ちまき
【 甘 味 】本日の甘味

 

2000円プラスで飲み放題付きになりますが、お目当てのお酒が除外だったので、
飲み物はそれぞれお好みで別注文することにしました。

 

 

 

そのお目当てのお酒がコレ。

「上越の恵 田喰」に置いてあった樽酒が気になってて。

そのランク上の大吟醸を真っ先に頂きました。

 

■スキー正宗 華(はな) 大吟醸 武蔵野酒造 上越市

 

新潟県産米を使用、アルコール度数16度とやや高め。

香り高く上品な旨みとコク、長い余韻。

 

今回お願いした日本酒はすべてワイングラスで出されました。

 

 

 

【 前 菜 】季節の五種盛り合わせ

 

銀杏・穴子の八幡巻き・黒ばい貝のうま煮・鴨のロースト・衣かつぎ

 

 

 

 

 

【 お造り 】本日の鮮魚五種盛り

 

のど黒の炙り・平目・きじはた・真鯛昆布〆・鰤

 

鰤は、身が赤色になっていたので、少し寝かせて熟成させていたのかも。

 

 

 

のど黒は、やっぱりうまいね。

脂がしっかり乗っててとろとろでしたよ。

 

 

 

■久保田 純米大吟醸 2017 朝日酒造 長岡市

 

新潟県産米を使用、アルコール度数16度とやや高め。

芳醇で、最初は甘味を感じながらキレがあり旨みの余韻が続く。

 

 

 

【くしもの】のど黒入り鮮魚三種焼き

 

鰆のかんずりマヨ・のど黒塩・つぶ貝山椒焼き

 

新潟産の辛味調味料「かんずり」とマヨのコンビとは面白い。

大好きな鰆の焼きに合いますね、少し味噌のような味がします。

のど黒の塩焼き、やっぱり最高ーにうまい!!

つぶ貝山椒焼きは、弾力のある歯応えと芳ばしい醤油山椒風味がたまらない。

 

 

 

酒好きの心をくすぐる焼き物。

串になっているので食べ易いのが良いですね。

 

 

 

【 揚 物 】北陸牛の炙りと揚げくし

 

富山牛もも肉のねぎ間焼き・蓮根と海老真丈の挟み揚げ

 

ねぎ間焼きには、フォアグラ味噌とポン酢ジュレの2種。

長ねぎがシャキシャキでジューシー。

挟み揚げには五郎島金時に乗ったとり味噌とタルタルソースで。

 

 

 

【 温 物 】茶碗蒸し

 

 

 

クリーミーであっさりしたあ茶碗蒸し。

表面に柚子餡の膜、中に、むき海老としめじ。

 

 

 

【 台の物 】紅ズワイ蟹甲羅焼き

 

 

 

白髪ねぎを除くと、甲羅の中には佐渡産のズワイガニのむき身。

わかめと、焼いた芳ばしい~ズワイガニのミソを絡めて。

れんこんの食感がアクセントに。

 

 

 

【 酒の肴 】酒の肴盛り合わせ

 

鯨の味噌漬け・粕漬した佐渡産の河豚子・村上産の鮭とば

 

鯨の味噌漬けはジューシーで、河豚子はプチプチと食感アクセント。

やわらかくて、強めの塩分と旨味が印象的だった鮭とば。

 

コースの最後のほうでコレが出てくるとは・・・

塩気、芳醇な味わいが追い打ちをかけるように日本酒を誘う。

 

 

 

■菊姫 山廃純米 鶴乃里 菊姫 石川県

 

勝沼醸造のワインエチケットをイメージさせるようなラベル。

兵庫県産山田錦100%使用。アルコール度数16度~17度とやや高め。

豊かなコクと辛み、パンチある余韻。

 

 

 

 

【 食 事 】押し寿司と笹ちまき

 

 

 

笹団子を思い出せるこの香り。

白焼きの穴子寿司、お米は上越市安塚の棚田のコシヒカリ。

 

 

 

笹ちまきは、魚沼産のコシヒカリ。

中に、和牛と神楽南蛮(長岡の唐辛子)が入っていて。

甘味のピリ辛感がたまらない。モチモチのお米も美味しい!!

2品のお米を使い分け、この手間のかけようが素晴らしい。

 

 

 

【 甘 味 】本日の甘味

 

 

 

わざわざ、一升瓶を持って来て頂きました。

 

 

 

上越の銘酒「能鷹」の酒粕を使用した大人のジェラート最中。

パリッパリで、冷たくて、ほど良い甘味とお酒の風味。

 

〆も、アイスと日本酒のマリアージュ。

 

 

ワンランク上の忘年会、新年会利用にもいいけど、

1階のカウンター席でしっぽりとくつろぐのもいいなぁ。

 

 

銀座一丁目にある系列店、「上越の恵 田喰」の記事はこちら

 

 

 

真紡庵居酒屋 / 仲御徒町駅新御徒町駅御徒町駅
夜総合点★★★★ 4.0