【上越の恵 田喰 @銀座】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

 

お店に入ってすぐ目に付くのがこの升酒、 「スキー正宗」。

 

身体を壊す前は、よく上越へスキーに行ったんですよ。

みつまたかぐら田代、苗場、神立高原、湯沢高原、石内丸山、上越国際などなど。

なつかしい~なぁ~。

 

 

 

昨年の7月に新しく出来たビルの5F。

有楽町線「銀座一丁目駅」からすぐ。

 

上越の恵 田喰 TAKU

 

銀座でしっぽりと。
久しぶりに日本酒をいろいろ飲みました。

 

 

 

■千代の光 真 生詰 生原酒 千代の光酒造 妙高市

わずかながら、ぴりっと発酵の酸を感じるフレッシュな口当たり。

 

 

 

■季節の果実の白和え

 

苺、柿、梨の食感と甘酸っぱさ、白和えとのハーモニー。

ブルーチーズの風味がふわ~っと後追いで。

 

 

 

■越後亀鶴 純米吟醸 ワイン酵母仕込み 越後鶴亀 新潟市

清酒酵母ではなくワイン酵母を使用した純米吟醸酒。
濃厚で甘味のある味わい。

 

 

 

■鮮魚5種と山里の3種お造り

 

 

 

真鯛、間八、平目昆布〆、あおり烏賊、奄美産の鮪。

長芋たまり醤油漬け、、白長二十日ダイコン。

 

 

 

オリーブオイルがかかったマッシュルームは、

 

 

 

塩麹のバジルオイルソースにつけて。

 

 

 

■のどくろ塩焼き

 

 

 

大きなのどくろでしたよ。

身がふっくらとしてて、ジューシー。

脂がたっぷりのってて。

 

美味しかったなぁ~~。

 

 

 

■春日山 天と地 本醸造 徳利 武蔵野酒造 上越市
 

脂ののった甘味のある塩焼きに良く合う、どっしりとした力強い辛口。

 

 

 

■かんずりチョリソー

 

 

 

新潟県の代表的な辛味調味料、「かんずり」を練り込んだ大きなソーセージ。

 

 

 

お好みで、粒マスターズや、かんずりを更にのせて。

プリップリで肉肉しい~グリルソーセージ。

 

 

 

■河豚の子粕漬け

 

 

 

2年間の塩漬け後に、粕漬した河豚の子を瑞々しい大根とサンド。

ねっとりした河豚の子とシャリシャリの大根の違う食感が楽しい。

日本酒の要求度が更に増す心地よい塩分。

 

 

 

■越の白鳥 本仕込み 本醸造 新潟第一酒造 上越市

淡麗辛口。

 

 

 

■ふのりそば

 

 

 

スキーで湯沢へ行った時によく食べていた「へぎそば」のあの布海苔そば。

今でも乾麺を買ってきて自宅でも食べているほど好きなそば。

 

独特の布海苔のとぅるっとしたネバ感はなく、さっぱりとしたそばでした。

 

呑んだあとのそばって、胃腸にもやさしくて良いですよね。

 

 

 

■大吟醸の酒粕で作った生チョコと呑む「カワセミの旅」

越の華酒造の純米原酒「カワセミの旅」。
フルーティーで芳醇な甘口の日本酒とフランスのショコラとのマリアージュ。

 

〆は、呑み好きな大人のデザート。

 

 

 

いろんなタイプの席が用意されていて、グループ利用もいいけど、

アイランドカウンター席でしっぽりとデート利用もおススメ。

 

新潟の料理と日本酒が愉しめるダイニング。

 

 

 

 

 

 

上越の恵 田喰郷土料理(その他) / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅
夜総合点★★★★ 4.0