【MAIMON GINZA @銀座】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

 

新橋駅から歩いてすぐ、韓国料理「卜傳(ぼくでん)」の並び。

コリドー街入口にあるオシャレなオイスターバーへ行って来ました。

 

 

 

外からガラス越しにキッチンを眺めることが出来ます。

 

 

 

MAIMON GINZA(マイモン ギンザ)

 

 

 

エントランスから店内奥へと案内されて。

それぞれのシーンに合わせるようにテーブル席や個室があって。

かなりのキャパシティーですよ。

 

 

 

 

 

照明のトーンを落とした、ラグジュアリーな空間。

あらかじめ割り箸が用意してあるのがありがたい。

 

 

 

■モエ・エ・シャンドン・ブリュット・アンペリアル シャンパーニュ グラス

 

スタートは、泡で。

 

 

 

■オイスタープラッター ~牡蠣盛合せ~

 

いきなりセル牡蠣を。

お店のスタッフさんと相談して、3種類食べ比べ。

 

 

 

■キャツアイ オーストラリア産

 

3種類の中で一番小ぶり。
クセがなくてオーソドックスな味。

 

 

 

■能登小町 石川県能登産

 

ミルキーで濃厚!!
ほんのり甘味があって、風味の余韻がスゴい。

 

 

 

■岩かき 大分県佐伯産

 

3種類の中で一番大ぶり。

ミルキーで能登小町より濃厚~。

食べ応えがあってパンチ力大!!

 

 

 

ロワイヤル・オイスター ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ フランスドメーヌ グラス

 

なんと!牡蠣盛合せを注文すると、グラスワイン、ボトルワインが半額に!!

※銘柄指定あり、期間限定

 

かわいいハート型のエチケット。

まさに、牡蠣を食べるためのワインと言われている辛口の白ワイン。

口に含んだ瞬間、甘味とミネラル感がほんのりと。

さほど酸がキツくないので、生牡蠣の味覚を楽しみながらスムースに飲めます。

 

 

 

牡蠣のソースは5種用意されて。

 

・トマトベースのカクテルソース
・白ワインビネガーソース
・梅肉と青しそ入り梅ソース
・特製柚子ポン酢
・辛味大根の和風ソース

 

 

 

でも、何も付けずにそのままで。
3個全部食べ比べをしてからレモンを口の中へキュッと。

 

能登小町が一番自分好みでした。

濃厚でミルキーな口当たり。

 

 

 

■オイスターカクテルマヨネーズ焼き 

 

ピリッと辛いトマトソースとマヨネーズ焼き。

 

■オイスターガーリックオーブン焼き

 

自家製ガーリックバター焼き。

 

どちらも広島県産。

 

 

 

■フライドオイスター

 

 

 

広島県産の甘味のある牡蠣フライ。

衣しっかりめでサックサク。

 

 

 

1個はそのまま何も付けずに。

もう1個は自家製のタルタルソースをたっぷり付けて。

 

食べ終わった後に、レモンを口の中へキュッと。

 

 

 

■YOKOHAMA XPA(IPA) サンクトガーレン 神奈川県厚木

 

横浜市のオフィシャル水「はまっ子どうし」を源泉から汲み上げ、仕込水として使用。
華やかな香り、キリッと苦味が効いてて、熱々の牡蠣フライに良く合う。

 

 

 

■本日の殻付き牡蠣の白ワイン蒸し

 

 

 

テーブル席で鍋のフタを空けて、白ワインで仕上げる風味豊かなワイン蒸し。

セル生で食べたプルンプルンで濃厚ミルキーな能登小町。

 

美味しかったなぁ~~。

 

 

 

■オイスタークリーミーコロッケ

 

 

 

想像していたより大判!!

 

 

 

細かく刻まれた牡蠣がホワイトソースと絡み合って。

濃厚な牡蠣の風味、刻んだ大葉とディルがアクセントに。

甘辛チリソースと刻んだピクルスの2種類のソース。

何も付けなくても美味しいけど、ちょっとだけ両方付けてみました。

 

 

 

■山崎12年 ソーダ割り

 

揚げ物に合うんですよねぇ、シュワっと爽快なハイボールが。

 

 

 

お店のスタッフさんからお肉も美味しい~とのことで、

誘惑に乗せられて最後に厚切りのステーキを。

 

 

 

 

 

目の前でフランベ。

 

 

 

肉汁がしたたり落ちてくるこの玉ねぎがめちゃ甘くて美味しいんです。

 

 

 

■国産牛フィレ肉のステーキ 赤ワイン葡萄ソース

 

今回は、群馬県産赤城牛。

黒トリュフの赤ワインソースをかけて。

 

ジューシーで、やわらかくて、美味しい。

 

 

 

〆に、ホットコーヒーを。

 

 

生牡蠣、料理、美味しかったですよ。

高級感漂うイメージでしたが、思っていたほど値段も高くなくて。

気さくでフレンドリーなスタッフさんたちのお陰で、すっかり長居してしまいました。

 

「牡蠣盛合せ」はマストアイテム、今ならワイン半額ですからね。

(銘柄指定あり、期間限定)

 

 

 

MAIMON GINZAイタリアン / 新橋駅内幸町駅銀座駅
夜総合点★★★★ 4.0