【三茶割烹 竹若 @三軒茶屋】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

築地の人気海鮮和食屋の系列店が三茶にあるなんて知りませんでした。

駅から歩いて3分ぐらいの閑静なエリア。

 

三茶割烹 竹若 三軒茶屋店
 

 

 

お誘いいただき、久しぶりに和食を。

 

■霜月 献立 全8品
 

 

 

■白州ハイボール

 

濃度高めで高炭酸。

爽快でキレがあって、和食に合うハイボール。

 

 

 

「先付」 東寺和え

 

焼き茸 蓮草 トロ湯葉
蟹味噌豆腐
捌き蟹餡 山葵 酢橘

 

 

 

「お椀」 丸吸い


玉子豆腐 蕪 焼舞茸 酢橘

 

 

 

あっさりしてますが、好みが分かれるところ。

 

 

 

 

 

「造り」 藁炙り焼き


寒鰆 秋刀魚

山葵 フライドガーリック

 

 

 

重箱の蓋を開けると、ふわぁ~と藁焼きの香り。

 

脂がたっぷりのった根室産の秋刀魚。

寒鰆というにはちょっとまだ時期が早い佐渡産の鰆。

塩をちょんとつけて。

 

鰹以外で藁焼きの刺しを食べたのは初めてでした。

なかなか面白い味わいで日本酒が飲みたくなる逸品。

 

 

 

 

 

変わった形をしたステンレス製の鍋が用意されて。

 

 

 

「中皿」 海鮮グラタン

 

蟹クリーム 海老 帆立 浅利 ファルファーレ

 

 

 

表面は、サクッと芳ばしい~焼きチーズ。

中はミルキーな蟹クリームグラタン。

 

容器と中身のギャップが面白い。

 

 

 

お好みで、付け合わせのバケットにのせて一緒に。

 

 

 

 

 

「煮物」 海老芋含め煮


ぶぶあられ パプリカ 茄子 菊花餡 山葵

 

ぶぶあられのサクサク感の中に、しっとりとした海老芋。

あっさりした色華やかな菊花餡が遊び心をくすぐる。

 

 

 

「土鍋」 鮟鱇肝鍋


白菜 豆腐 長葱 椎茸 長せり 葛きり

 

 

 

メインは、この鍋。

 4.4kgと小ぶりのサイズながら、常磐大洗産。

肝もしっかりとぶつ切りで入ってましたよ。

 

 

 

身がプリップリの走りの鮟鱇。

野菜もたっぷり、あっさり味噌味仕立て。

 

 

 

「食事」 江戸前握り寿司

 
中とろ 〆鯖 平目 戻り鰹 赤貝

赤出汁 白がり

 

 

 

しっかり強めに握られた、和食屋さんの握り寿司。

 

 


 

 

 

「甘味」 黒ゴマぷりん

 

抹茶餡

 

〆は、大人な和のデザート。

 

 

 

今回のコースを思い返してみると、蓋物の容器を多く使用していましたね。

香り、彩り、ボリュームと、蓋を開けた時の楽しさがまわりとの会話を弾ませる。

 

落ち着いた雰囲気で、ゆったりと食事会。

やっぱり、忘年会は和食がいいなぁ~~。

 

 

 

竹若 三軒茶屋店割烹・小料理 / 三軒茶屋駅西太子堂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6