【煮干しつけ麺 宮元 @蒲田】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪




ラッキーでした!!


外待ち2番目、5分後に着席。





お店の人に食券を購入するように促されてそのまま中へ。

直後、あっという間に外待ち大行列。








店内に入ると、和出汁のイイ香りが漂って~。


今年の4月にオープンした超ー人気店。

JR蒲田駅から歩いて5分ぐらい。


煮干しつけ麺 宮元





周りを見渡すと、やはり「つけ麺」を食べている人が圧倒的に多かったですね。





■極上煮干しそば 780円

■中盛り 50円


「極上濃厚」もありましたが、初訪なのでまずはコレで。





ふわ~っと、イイ香り。

歯応えのしっかりしたチャーシューが2枚。

肩とバラの2種類のようでしたね。

ちょっと甘めの味付け、中華料理屋のチャーシューといったテイストで。





三つ葉に、シャリシャリの刻み紫玉ねぎ、メンマに海苔。








エグミを感じさせない、サラッとした深みのあるスープ。

煮干し出汁と醤油の凝縮された旨み。


レンゲを持つ手が止まらない・・・





「麺屋 一燈」の特注麺。


やや細目のストレート。

デフォで硬め茹で加減、エッジが効いて舌触り良く噛み応えあり。

小麦の風味がしっかり伝わってくる美味しい麺。



食感とさっぱり感の紫玉ねぎがアクセントに。


うまかったなぁ~~。


「極上濃厚煮干しそば」、「極濃煮干しつけ麺」も食べたみたい。




煮干しつけ麺 宮元つけ麺 / 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅
昼総合点★★★★ 4.0