【北大路 赤坂茶寮 @赤坂】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪


知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!

地下鉄赤坂見附駅から歩いて3分。

山王日枝神社入口近く。


久しぶりに、ゆったりと日本料理を楽しんで来ました。


北大路 赤坂茶寮



知らない街を食べ歩きたい!

階段を降りて地下へ。



知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!

賑やかな赤坂の街中とは打って変わって、

地階に広がる京町家風情の大空間。



知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!

独立した離れのお部屋は12室、8~12名様のお部屋は11室。

全席が本格的な数寄屋造りの掘りごたつ個室。


今回利用したのがこちら、「菖蒲(しょうぶ)」の間。

着物姿の若い女性スタッフさんがいっぱい。

イメージしていたほど敷居は高く感じませんでした。



知らない街を食べ歩きたい!

会席料理は、旬の素材を楽しむ月替わりの献立。



知らない街を食べ歩きたい!

■花会席 全8品 12,000円 ※個室料5%、サービス料10%



知らない街を食べ歩きたい!

■カヴァ ブリュット カステル・デル・レアル・テソーロ スペイン 800円 グラス



知らない街を食べ歩きたい!

■重箱前菜8種詰盛



知らない街を食べ歩きたい!

・茗荷寿司 

・寄せゼリー 

・焼き安納芋 

・鰯七味揚げ 

・ほうずきトマト(クリームチーズ入り)



知らない街を食べ歩きたい!

・白ダツ胡麻浸し



知らない街を食べ歩きたい!

・鰻ざく



知らない街を食べ歩きたい!

■椀物


淡路産の鱧唐揚げ沢煮椀。 

薬味野菜、星オクラ、とろみ湯葉。



知らない街を食べ歩きたい!

■お造り



知らない街を食べ歩きたい!

・目鉢鮪 ニュージー



知らない街を食べ歩きたい!

・縞鯵 愛媛



知らない街を食べ歩きたい!

・茹で鱈場蟹 北海道



知らない街を食べ歩きたい!

たまらず、冷酒を。


■出羽桜 桜花吟醸 +5度 山形 2合 2,200円



知らない街を食べ歩きたい!

■肉物



知らない街を食べ歩きたい!

・松茸の和牛塩焼き


最高ーに美味しかったですよ。

もう、何とも言えない深い味わい。

松茸に和牛を巻いた、なんとも贅沢な逸品。



知らない街を食べ歩きたい!

■強肴



知らない街を食べ歩きたい!

・無花果射込み吸い酢ジュレ


立派な無花果(いちじく)に鹿児島県産の車海老、

北海道産の紫雲丹、フルーツトマトをのせ酢ジュレでまとめて。



知らない街を食べ歩きたい!

■山崎12年ハイボール 1,200円



知らない街を食べ歩きたい!

■揚物



知らない街を食べ歩きたい!

・鱸唐揚げ加賀太胡瓜 梅肉おろし


千葉県産の鱸(すずき)の唐揚げに、

爽やかな梅肉おろしといっしょに。



知らない街を食べ歩きたい!

■お食事



知らない街を食べ歩きたい!

・冷やし鶏粥 香の物


蒸し鶏と塩昆布を混ぜて。

赤いのはクコの実。



知らない街を食べ歩きたい!

■水菓子



知らない街を食べ歩きたい!

・黄桃プリンラズベリーソース

・挽き茶アイス小豆入り

・揚げチョコ


挽き茶アイスにかかった生クリームがきれいで滑らかでしたね。

サクサクの揚げチョコも面白かった。


最後に、コーヒーとお茶をいただいて。



結構、ボリュームがある会席料理でしたね。

温かい物が少なめで、酸味多めの爽やかな夏らしい献立でした。

お店の雰囲気も良くて、接待や外国のお客様向けなど

いろいろなシーンで利用できそうですね。



知らない街を食べ歩きたい!







赤坂茶寮懐石・会席料理 / 赤坂見附駅永田町駅溜池山王駅
夜総合点★★★★ 4.0