マニアックなところが気になる^^龍の爪の数からわかる時代のこととその時代の人との関係。 | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

リボン3ヶ月で体の声が聞こえ始める料理教室Meimeiです♡

 

jewel*ローフードマイスター資格取得講座→☆☆☆

 

jewel*7月講座残席→☆☆☆

 

NEWjewel*8月講座残席→☆☆☆

 

NEWjewel*書きたいことを書いてるだけの裏ブログはこちら→☆☆☆

 最新記事は→そもそも"欧米"ってどこ??教育や社会は"欧米"を目指すよりも 。。

 

ひらめき料理教室の予約メールを送ったはずなのに、返信がこない!!!??

そんな方はこちらをご覧ください。→☆☆☆

メール設定をご覧の上、再度メールをいただけますと嬉しいです。もしくは、コメントをくださいね♡

 

こんばんは!

 

ローフードマイスター静岡浜北校・玄米中心カジュアルベジタリアン料理教室Meimei

主宰の石川久美恵ですaya

 
 
先日、静岡県袋井市の可睡斎に行った時のこと。
そこには龍の彫刻がありました。
 
この可睡斎の龍の爪は3本、このとき、「なんでだろう??」と思ったんです。
 
そしてこの龍の爪の数はいつこの龍の彫刻が作られたか、またその時代の人にとって龍がどういう存在であったのか?
それが分かっちゃうんです^^
 
 
大学時代、メジャーが中国語の私。
友達と中国ってどんなとこだろう?って旅行へ行きました^^
 
その時に行った中国のお寺では龍は「4本」だったんです。
龍は中国の皇帝のお気に入り!!
皇帝のみが使うことを許されていました。
 
龍は想像上の生き物ですが、かつては天空を自由に飛び回っていました。
しかし、龍は中国の皇帝の権力にからめとられ、洋服の中に閉じ込められてしまうのです。
それからというもの、この服は大事な式典の時に皇帝が着るものとなります。
 
〈龍袍 金黄地綴織〉
 
この写真も爪が5本ですね^^
 
 
私が中国旅行した時の龍は爪が4本。
この時のガイドさんが言っていました。
 
「後々、龍は貴族は4本、庶民は3本の爪で使うことが許されるようになりますが、当時は"龍"というものを使用しただけで、皇帝のものだから無礼にあたり、処刑されることもあった。だから当時のお寺の住職は言い訳するために爪を4本にしたんです。」
 
つまり、龍をお寺に使っていて、
「龍を皇帝以外が使うとは何事だ!死刑だ!!」
と言われても、
「いえいえ、よく見てください。この彫刻は4本爪。皇帝の龍は5本爪。全然違いますよ。これは龍ではありませんよ。」
と、言い訳するため^^
 
 
それでなんとかなるの〜??
なんですが、なんとかなったんですね。笑
 
当時、龍はそれだけ皇帝の寵愛を受けた想像上の生き物でした。
 
 
唐の時代になると貴族も使うようになり、明の時代には庶民も気軽に爪の数を変えて使うようになります。
 
 
 
さてさてこの龍、日本では一体どういうものだったのか???
image
 
 
当然、龍は日本人考えたわけではなく、中国から伝わってきたものです。
当時、日本人にとって龍は別に皇帝だから、、、とか偉いひとのもの、、、という思考は薄かった。
むしろ、想像上の生き物で、何か"得体のしれない"、"わけのわからないもの"でした。
 
日本人が昔から怖がっていたもの、それは"鬼"。
これ、鬼じゃないですが、昔から妖怪とか得体の知れない怖いものは日本では"3本指"だったんです。
 
だから、当初は龍も3本指。
 
 
なので、私、可睡斎の彫刻を見た時に「なんで3本なんだろ〜?」って思ったんです。
中国のお寺と同じで4本じゃないんだろ〜??
と思ったんです。
 
 
 
調べてみました!
 
日本に龍のモチーフがやってきたのは、弥生時代。
 当時、竜の爪は鷹を型どったものだったので、5本、4本、3本なんでもありでした。
 
そして平安時代になると爪は4本に統一されます。
 
しかし、鎌倉時代には3本、4本とバラけていきます。
 
最終的に室町時代以降は3本に統一されていきます。
 
 
可睡斎の建立は江戸時代。
なので、龍は3本爪だったんですね(*ˊᵕˋ*)
 
 
紆余曲折を経て、この3本に統一された竜はこの時代の人達に非常に身近な存在になっていったんですね~( ¨̮ )☆*°
 
 
 
 
龍が好きで、このモチーフを取り入れる時、その龍の爪は何本でしょうか??( ¨̮ )
 
意識してみると、お寺巡りや、美術館巡りがまた違った視点で面白くなるかもしれません!
 
ちょっとマニアックかもしれない。
 
 
こんなこと考えながら、観光しています(*ˊᵕˋ*)
 
 
 

 

 
セルフケア講座のお知らせ^^
【舌〜昔はあっかんべーで体調をみていた〜】
日時:9/5(木)10:30〜13:00 満員御礼!
   9/11(水)10:30〜13:00 満員御礼!
   9/28(土)13:30〜15:00 残席3名
場所:Meimeiサロン(浜松市西区大平台2丁目16-10)
費用:4500
※おまけのベジごはん付き^^
 
〈コース1〉
① 2/7  満員御礼!
②3/14 満員御礼!
③4/18 満員御礼!
④5/9 満員御礼!
⑤6/6 満員御礼!
⑥7/11満員御礼!
⑦9/5 満員御礼!
⑧10/3
⑨11/7
 
〈コース2〉
①2/26 満員御礼!
②3/19 満員御礼!
 3/30 受付終了
③4/23 満員御礼!
  4/30  受付終了
④5/14 満員御礼!
 5/18 満員御礼!
⑤6/11 満員御礼!
 6/15 受付終了
⑥7/16 受付終了
 7/19 14:30〜16:00くらいまで 受付終了
 7/20 13:30〜15:30 受付終了
⑦9/11 満員御礼!
 9/28 13:30〜15:00 残席3名
⑧10/9
⑨11/12
 
 

 

メールお申し込みはこちらを、クリック♡
seiもしくは→rawfood.meimei☆gmail.com
☆をアットマークにおかえください♪
 
 
にこちゃんお申し込みの際、ルールとして必ずお読みください。
メールキャンセルポリシー→☆☆☆
 

 

⬇︎をクリックしていただくと、MeimeiのLINEを簡単に登録することができます♡LINE@からのお申し込みも可能です!

image

 

 

⬇︎パソコンからブログを見てくださっている方は、ラインの友達追加ボタンからQRコードをよみとってください♡

 
 
 

 

 

 

 
《絶賛募集中♡》
jewel*月【プライベートオンライン講座】→☆☆☆
 ○お手当
 ○セルフケア望診断

 ○あなたの才能掘り下げます!!→☆☆☆
 ○個人事業主になる!
 
jewel*オンラインプライベートレッスンの詳細→☆☆☆
 (携帯、タブレット、パソコンなんでもできます♡お子様がいても大丈夫!自宅でも大丈夫!)
 
NEW個人事業主になる!の講座、現在開催中!→☆☆☆
 
 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村