2019年を我が家らしく迎えるために♡木の実たっぷり!オリジナルのしめ縄作り♡ | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

3ヶ月で体の声が聞こえ始める料理教室Meimeiです♡

 

jewel*ローフードマイスター資格取得講座→☆☆☆

 

jewel*12月講座残席→☆☆☆

 

newjewel*1月講座残席→☆☆☆

 

NEWjewel*書きたいことを書いてるだけの裏ブログはこちら→☆☆☆

 最新記事は世界の肥満率ランキング!え!?先進国って実はこんなところに位置していたの!?

 

jewel*Meimeiおすすめの商品・発送も承ります→☆☆☆

 

ひらめき料理教室の予約メールを送ったはずなのに、返信がこない!!!??

そんな方はこちらをご覧ください。→☆☆☆

メール設定をご覧の上、再度メールをいただけますと嬉しいです。もしくは、コメントをくださいね♡

 

こんばんは!

 

ローフードマイスター静岡浜北校・玄米中心ベジタリアン料理教室Meimei

主宰の石川久美恵ですayaきらきら

 
 
小さな花のある暮らしをすする、caillouさんのしめ縄作り♡
今年も開催しました♡
 
まず、caillouの大石朋子さんが、しめ縄のことや、アレンジ方法を教えてくださいます。
ともちゃんが花材を縄の土台の上にのせていけばいくほど、どんどんコロコロと表情を変えるしめ縄♡
その様子が、可愛くて、見ていてたのしくて、、、♡
この時の様子は、インスタグラムのストーリーに載せていますので、ぜひぜひごらんください!
jewel*Meimeiのインスタグラム→@kumoie
 
さっそくみんなでしめ縄をつくりますよ〜♡
すてきな花材を前に、最初はイメージを決めていても、ついつい迷っちゃいます^^
 
ここで豆知識をひとつ♡
しめ縄について♡
 
そもそも、しめ縄とはなんなのか??どうして飾るのか??
しめ縄のように、縄をねじったり、縄を編んだもの、いろいろなところで見かけたことありませんか?ayano
「えー??どこだろう??」
そんな風に思った方にこちゃん初詣を思い出してみてください^^
 
神社のご神木や、大きな岩、そして水辺や、、、初詣のお参りをしたときにお賽銭を入れてお願いゴトをして、ぱっと上を見上げたら、、、!!
 
そう、あれです。
あれもしめ縄の一種です。
しめ縄はあの世とこの世の境目であることを表したり、結界を張ったり、神様の宿るところを示します。
 
今日作ったしめ縄は、"神様が宿るところ"。お正月の神様、歳神様が宿るところなのです。
おうちの玄関に飾る事で、そこに神様へ"ようこそお越しくださいました"ということを表すのです。
(その他にも門松や、鏡餅も歳神様のためのものです^^)
 
そして、このしめ縄。一般的には12/25〜年末までに飾る事が多いです。
でも29は"9"という数字が"苦"を表すため避けられているし、31は一晩しかかざられない一夜飾りは神様に失礼だとしてNGな日。
 
では片付けはいつ??
これは、"松の内"と言って、その間中飾られるのですが、関西と関東では少し違いがあるようです。
関東では1/7まで、関西では1/15まで。
静岡県は真ん中くらいなので、どちらなんだろう??^^
私は1/15まで飾りますよ〜!(ちなみに、この間がお正月だと考えられているので、年賀状の返事は遅くとも1/15までに出しましょう!)
 
さてさて、このしめ縄はどうするのか??
私は、もったいないかもしれませんが、燃やします。
神社で燃やしてもらいます^^
去年のお守りやお札、破魔矢などと一緒に燃やしてもらいます♡caillouさんのしめ縄はかわいすぎて、インテリアとしておいておくのもありですがね♡
 
ただ、しめ縄は去年のものをもう一年使うことはNGです。
なので来年のしめ縄は、もう一度しめ縄としての役割は果たせません。だから、また2020年用は2020年用に新たに作るのです^^
 
 
 
私はしめ縄を作るときに来年、どんな年にしたいかを考えながら作ります♡
そうしたら、自然とテーマカラーが"赤"になり、さし色に"ゴールド"を入れたくなっていました♡(カラーの知識があるわけじゃないので直感です♡)
 
 
 
みなさん、それぞれみんな違うしめ縄になりました♡♡
 
しめ縄なの??
て思うくらいにおしゃれ♡
 
しめ縄の歳神様にお願いする事は、昔は五穀豊穣でした。
やはり食べる事、大事だったんですね^^
そう考えると、caillouさんの提案する、木の実をたっぷりつけたしめ縄は、かわいいだけじゃなく、すごく利にもかなっている!!
 
 
 
今日の講座は、Meimeiのおやつ付きです♡
木の実とドライフルーツたっぷりのおやつパンにこちゃん比呂比呂子供に大人気!(なのにめちゃくちゃ簡単)

《おやつメニュー》
○米ぬかケーキ・みかんジャムサンド
○りんごのシナモンケーキ
○さっくりチョコクッキー
と、
○木の実とドライフルーツのたっぷりおやつパン
 
 
今日もありがとうございました!!
 
 
 
caillouさんの作品、購入したい方は、彼女のブログからマルシェの出店日をチェックしてくださいね♡!!
本当に素敵。。。♡
 
また来年のしめ縄ももちろんお願いしますが、それまでにもリースか、スワッグをお願いしたいなぁ〜と考えています♡♡
 
 
 
これで素敵な2019年を迎えられそう!
 
 

 

 

メールお申し込みはこちらを、クリック♡
seiもしくは→rawfood.meimei☆gmail.com
☆をアットマークにおかえください♪
 
えんぴつキャンセルポリシー→☆☆☆
講座参加の方へ、、、マナーとして必ず、一読お願いいたしますface4比呂比呂
みなさまのご理解、ご協力に感謝いたしますキラキラ

 

 

 

⬇︎をクリックしていただくと、MeimeiのLINEを簡単に登録することができます♡LINE@からのお申し込みも可能です!

image

 

 

⬇︎パソコンからブログを見てくださっている方は、ラインの友達追加ボタンからQRコードをよみとってください♡


 

 

 
 
 
 

face4あなたの体質改善、相談にのります♡⬇︎

○ローフード

○マクロビオティック望診

○食事改善

の観点から解決方法を探りながらアドバイスいたしますface4キラキラキラキラ

 

今までの相談内容(現在進行形のものもあります)⬇︎

◇子供の偏食

◇ご主人のアトピー改善

◇お子さん(3歳)のアトピー改善

◇ガン発症後の食生活アドバイス(アドバイスとはなりますのでガンの治療では決してありません)

◇ご自身のアトピー改善

◇胃の不調

◇目の不調

◇偏頭痛

◇花粉症   etc...

 

zoom、オンライン、または直接会う、が可能ですface4

40分 2000円

 

 

 
《絶賛募集中♡》
jewel*12月【プライベートオンライン講座】→☆☆☆
 ○お手当
 ○セルフケア望診断

 ○あなたの才能掘り下げます!!→☆☆☆
 ○個人事業主になる!
 
jewel*オンラインプライベートレッスンの詳細→☆☆☆
 (携帯、タブレット、パソコンなんでもできます♡お子様がいても大丈夫!自宅でも大丈夫!)
 
NEWjewel*「個人事業主になる!」
 第3ターンはこちらをごらんください⬇︎(画像をクリック♡)
image
 
 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村