世界的な人気が高まる!!アメリカのスターバックスにもメニュー表に登場している、抹茶♡ | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

3ヶ月で体の声が聞こえ始める料理教室Meimeiです♡

 

jewel*ローフードマイスター資格取得講座→☆☆☆

 

jewel*7月講座残席→☆☆☆

 

NEWjewel*8月講座日程→☆☆☆

 

NEWjewel*9月講座日程→☆☆☆

 

NEWjewel*書きたいことを書いてるだけの裏ブログはこちら→☆☆☆

  最新記事は"日本医学会会長によるホメオパシーの見解と、そこに見える悔しくも効果を認める気持ち"

 

ひらめき料理教室の予約メールを送ったはずなのに、返信がこない!!!??

そんな方はこちらをご覧ください。→☆☆☆

メール設定をご覧の上、再度メールをいただけますと嬉しいです。もしくは、コメントをくださいね♡

 

こんばんは!

 

ローフードマイスター静岡浜北校・玄米中心ベジタリアン料理教室Meimei

主宰の石川久美恵ですayaきらきら

 

 

本日は、陰陽五行を使って、マクロビオティックの望診に基づいて世の中の流行を読み解いていきたいと思います♡

日本国内では、実は今年は"ほうじ茶ブーム"

 

ほうじ茶ラテや、ほうじ茶シロップかき氷、ほうじ茶のケーキetc...

香ばしくて美味しいですよねsmile比呂比呂

 

 

そして、実は世界的には日本のスーパーフードとして抹茶が"Matcha"として注目されているそう!

 

スーパーフードとは??

ある一つの栄養価がずば抜けて高いか、もしくは平均的にいくつかの栄養価が高いかの食品のこと。

 

例えば、カカオやココナッツオイル、スプラウト、チアシード、フラックスシードなど。

そして日本が誇る味噌や玄米もスーパーフードに含まれます。

 

 

そこに"Matcha"も含まれているのです。

«抹茶の効果 »

〇カテキンは肥満予防アンチエイジング

    お肌の老化にも効果あり

リラクゼーション効果

天然のフッ素化合物は虫歯を予防

    (歯磨き粉に含まれる人工的なものとは成分が違います)

 

 

でも、この抹茶、面白いことに世界情勢と、東洋の考え方である、"陰陽五行"を当てはまると、だから人気なのか!!!

 

と、しっくりきますきらきらきらきら(しっくりくるといいな。笑)

 

 

ちょっとマニアックなお話に入っていきますが、どうぞ、お付合いくださいませayaぺこり

 

【陰陽五行表】

こちらを見ていただくと、それぞれの臓器とそれぞれの臓器に関係する味覚が見て分かります。

 

 

 

さぁ、抹茶の"味"はなんでしょう??

 

 

 

それは、、"苦味"

苦味はどこにありますか??



一番上ののところ、"火"にあります。

 

関係する臓器は小腸や心臓。

苦味のところからは右下の"金"のところへ矢印が出ています。

 

苦味をとると、肺や大腸へ影響するので、適量であればいい効果を出します。

例えば、朝一で苦味のブラックコーヒーを飲むと腸がきゅるきゅるいいませんか?

そして便通を促す。

苦味は排便を促してくれます。

 

でも摂りすぎると、火の性質をもつものなので、肺や大腸を乾燥させます。


適量だったらよかったのに、飲みすぎて乾燥させちゃったから今度は便がまたころころになってしまう。

または肌のカサカサで現れたり、髪をぱさつかせたりします。

(髪の毛がパサパサで悩んでいる人はコーヒーやめると治りますsmile)

 

 



そして、苦味には便通の他にももう一つ大事な役割が!!


小腸や心臓の場所にある"苦"ですが、まず心臓が活発に動いている時って、運動しているときや興奮しているときで、気持ちがうわついていたり、テンションが上がっているときなんですよね。

 

そういう気持ちをスーーーッと苦味はクールダウンさせてくれます。

 

 

 

ゴーヤを食べながら、「うん!!!苦い!!!うまい!!!!!」ってめちゃくちゃテンション上がりますか??



コーヒーを飲みながら、「コーヒーいいじゃないか〜〜〜〜!!」ってテンション上がりますか??

 

コーヒーって飲むとほっとしますよね??

テンション上がるよりも、クールダウン。

 

お肉ならわかります。

「焼肉だ!BBQだ!さぁ、どんどん焼くぞーーーー!!」

って、BBQでテンション上がってる方を何度か見たことがあります。笑

お肉は陽性。

 

 

 

苦味は適量ならばクールダウン♡

 

 

抹茶もクールダウン♡

 

 

 

現代人の気は今上がっているんです。

トランプ氏になってからは冷ややかな目で見る人もいながら「経済あげてくぞ〜」って何より彼自身の気があがっているのではないかと思う。(人気が終わるまでに自分がビジネスしやすいようにしておかねば)

 

(任期終了後)もっと儲けるぞ〜って。。笑

 

 

日本もそうです。

TPPだぞ〜!とか、もっと世界に進出するぞ〜!一億人総活躍社会だぞ〜!って気は上げられている。


確証もないのに。

 


なんだかよくわからないけど、気が上がっていると、そわそわしてきます。


そうなると、人間は第6勘というものが確実に働くので、このまま気だけ上がってたんじゃだめだ、と本能的にストップがかかるわけです。

どこかクールダウンしなきゃ。

 

 

クールダウンしてくれる抹茶が目に付いたのでしょまう。


苦味でクールダウンできるから、抹茶を飲んで、ほっと一息。(実はコーヒーでも紅茶でもなんでもいいのです)

 

 

 

 

抹茶だけじゃなく、他にもいろいろなものでクールダウンできますよ(o^^o)


紅茶やコーヒー、カカオやチョコ(原材料のカカオビーンズは苦いです)、そういったものも苦味です。

コーヒーのスターバックスは気の上がった日本でもアメリカでも大人気!

それだけじゃなく、タリーズやシアトル、ドトールetc...

 



 

ここからは余談ですが、なんと、アメリカのスターバックスのHPに、抹茶フラペチーノが載っています!

ちょこアメリカのスタバ→☆☆☆

※メニュー表より画像はお借りしました。

 

ここではMatchaじゃなくて、Greenteaと書いてあります。

 

 

 

ちょっとした抹茶と陰陽五行の小話。

 

 

 

 

抹茶だけで、、、

 

そう思うか思わないかはあなた次第♡

 

ちょっとマニアックな小話でしたsmile比呂比呂

 

 

 

こういうの面白かった!とか、セルフケア望診知りたい!!という方は8月がzoomでのオンライン講座受講を受講していただけますので、メッセージをくださいね♡

⬇︎クリックしていただくとzoomのページにいきますsmile

 

 

⬇︎LINE@での質問、お申し込みが可能です♡

image

 

 

⬇︎パソコンからブログを見てくださっている方は、ラインの友達追加ボタンからQRコードをよみとってください♡

メールキャンセルポリシー→☆☆☆
 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村