病院に行く前に♡台所は薬箱、頭痛のお手当講座♡ | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

3ヶ月で体の声が聞こえ始める料理教室Meimeiです♡

 

jewel*ローフードマイスター資格取得講座→☆☆☆

 

jewel*7月講座残席→☆☆☆

 

NEWjewel*8月講座日程→☆☆☆

 

NEWjewel*9月講座日程→☆☆☆

 

NEWjewel*書きたいことを書いてるだけの裏ブログはこちら→☆☆☆

  最新記事は"日本医学会会長によるホメオパシーの見解と、そこに見える悔しくも効果を認める気持ち"

 

ひらめき料理教室の予約メールを送ったはずなのに、返信がこない!!!??

そんな方はこちらをご覧ください。→☆☆☆

メール設定をご覧の上、再度メールをいただけますと嬉しいです。もしくは、コメントをくださいね♡

 

こんばんは!

 

ローフードマイスター静岡浜北校・玄米中心ベジタリアン料理教室Meimei

主宰の石川久美恵ですayaきらきら

 
 
 
台所には素晴らしいものがいっぱい!!
ちょっとやそっとの体調不良は、病院へかけこまなくても、自宅でケアすることができます♡
 
 
本日は、"頭痛"のお手当
日本人口の中で、15人中の1人、つまり学校のクラスに2人は頭痛に悩まされている時代。
ほとんどの原因はストレスです。
 
でも、そのストレスにはいろいろある。
多種多様なストレス社会にもまれている、現代の私たちです。
体調不良だってそりゃあ起こっても仕方ない。
でも、それをケアするのも自分自身の役割なのです。
 
自分の体は自分が一番よくわかる。
自分の健康はひとまかせにしないで、まずは自分でケアしていきましょう♡
 
 
今回は、
○なぜ頭痛が起こるのか
○頭痛の種類
○頭痛の箇所によって違う、臓器の不調箇所
○頭痛のお手当
を講義♡
 
 
第一大根湯や、、、
 
 
万能の梅醤番茶♡
 
三年番茶⬇︎

 

 

梅醤番茶は、"梅醤"に三年番茶を注ぐだけでもできます。

梅干しがないときにもいつでも飲むことができるので、おすすめですsmile比呂比呂

 

 

 
 
梅干しが好きな彼は気に入ってごくごく飲んでいました♡
 
お兄ちゃんは梅干しが少し酸っぱく感じたようsmile
味覚の違いは、生まれつきの体によって違うので、同じ兄弟でも味覚や好みが違うのはよくあること♡
でも、体が極端に疲れていたら、梅干しが普段は苦手でも美味しく感じたりもするものなのですsmile
(昔、風邪をひいたときに母が作ってくれる梅干し粥が美味しくてたまりませんでしたちょこでもこれって普通のときに食べても、そのときほどの感動する美味しさってないから不思議、、、笑)
 
 
りんごの酸味も頭痛には欠かせません。
 
 
そして、内用だけでなく、外用的なお手当もお伝えしていきました。
病院で診察してもらってもらうのは内用ケアのお薬。そのお薬の代わりをしてくれるのが、こうやって台所にある食べものたちです♡
 
病院にすぐに走るよりも、まずは自分ないし、子供や家族の体調がこういうときどうなるのか、、そんな観察もしてみてあげてくださいね。
台所は薬箱、、、お母さんは家庭ですごく神聖な位置にいる、私はそんな風に感じますsmileきらきらきらきら
 
 
 
今日のおまけのベジランチ〜♡
《メニュー》
○かぼちゃカレー
○おくらのお揚げ巻き煮
○切り昆布すいーと煮
○みょうがきゅうり和え
○切り干し塩炒め
○高野豆腐煮物
○ずっしりおからバーグ
○玄米
 
ありがとうございました〜♡(後ろでおちゃらけ娘がゴリラのポーズしている!!!)
 
今日はデザートに、、、♡
チョコ蒸しパンと、チョコ豆腐クリームのケーキを作りましたよ〜smileさくらんぼの旬がきた!
 
 
さて、今月のお手当講座ですが、7月12日は満員御礼となっておりますayaぺこり
 
次回は、9月♡
【台所は薬箱〜秋の花粉症、ハウスダストのこと〜】
日時:9月22日10時半〜12時半
場所:Meimeiサロン(浜松市西区大平台2丁目16-10)
費用:3000
   ※おまけのベジランチ付き
 

 
メールお申し込みはこちらを、クリック♡
seiもしくは→rawfood.meimei☆gmail.com
☆をアットマークにおかえください♪
 
 

⬇︎LINE@からのお申し込みも可能です♡

image

 

 

⬇︎パソコンからブログを見てくださっている方は、ラインの友達追加ボタンからQRコードをよみとってください♡

メールキャンセルポリシー→☆☆☆
 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村