台所は薬箱♡家庭でできる、薬を使わないお手当〜じんましん、あせも〜 | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

3ヶ月で体の声が聞こえ始める料理教室Meimeiです♡

 

jewel*ローフードマイスター資格取得講座→☆☆☆

 

jewel*6月講座残席→☆☆☆

 

NEWjewel*7月講座残席→☆☆☆

 

NEWjewel*書きたいことを書いてるだけの裏ブログはこちら→☆☆☆

  最新記事は"世界に伝えたい日本食の魅力・英語で昆布出汁のとりかた紹介!〜Making a delicious soup stock〜"

 

ひらめき料理教室の予約メールを送ったはずなのに、返信がこない!!!??

そんな方はこちらをご覧ください。→☆☆☆

メール設定をご覧の上、再度メールをいただけますと嬉しいです。もしくは、コメントをくださいね♡

 

おはようございます!

 

ローフードマイスター静岡浜北校・玄米中心ベジタリアン料理教室Meimei

主宰の石川久美恵ですayaきらきら

 
少し前のことです。
月に一度、"台所は薬箱"ということで、家庭でできるお薬を使わないお手当方法をお伝えしています。
ちょっとやそっとの鼻水、あせも、せきなどで病院に行かなくてもいいし、ましてやお薬なんて飲む必要ない。
そもそもあのお薬が甘いっていうのはほぼほぼ砂糖でコーティングしているから。子供用は特に甘いですね。。
 
良薬だとしても、その薬を飲むことで、砂糖を取り入れてしまうと、まずは砂糖を体外へ排出、、、からしていかなきゃならなかったりする。
常飲はするものではないと、私は考えています。
 
もちろん、現代医療も大事です。
頼るところは頼るのをおすすめします。
薬や病院を毛嫌いはしないで、どちらも素晴らしいものなのです。
お互いに認め合うことで素晴らしい相乗効果が現れると思うのですが、どうしても喧嘩しがちですよね。。特に現代医療からは自然療法とは認めてすらもらえない姿勢があります。(自然治癒力で治ってしまったら病院が儲からないから仕方ないのかもしれないけど。。認めるわけにいかないのかもしれないけど。。。)
 
こちら、生姜、大根、かぼちゃ。
この日のお手当の主役たち。
 
 
じんましんが出た時、ほとんどのじんましんの原因は"ストレス"。
ストレスと言っても、人間関係のストレスだけじゃありません。
環境や、暑さ寒さ、季節の移り変わり、引っ越しなど外的要因でどうしようもないものも関わってきたりします。
 
特に子供に多いのは、季節の変わり目の"寒冷性蕁麻疹"。
いきなり寒くなる11月あたりに多いです。
体が気温の変化についていけなくなり、ストレスを感じて、一時的に体が温まった時に出てくる蕁麻疹です。
ごはんを食べて体温が上がったときや、お風呂、そして寝起きなど、蚊にさされたようなぶつぶつが体に、時には顔にも出ます。
 
でも心配しなくて大丈夫。
だんだんと体は寒さに慣れていきます。
お薬の必要はない。
 
こういうときは、大根やきゅうりを輪切りにして蕁麻疹が出ている箇所にスリスリ治るまでさすっておきます。
お野菜の持つ酵素が炎症を起こしているお肌を落ち着かせてくれますよsmileきらきら
 
すりすり、楽しそう♡
 
 
そして、かぼちゃとあずき、ネギの根っこを炊いたもの。
これはお手当食。
小豆は体内から余分なものを排出する手助けをしてくれます。砂糖もみりんも醤油も何もいれません。
これだけで甘♡口に含んで甘さを感じてもらいます♡
8月頃はかぼちゃが旬を迎えます♡旬の時期にパワーの強いお野菜を食べて、冬になる前に体をととのえておきましょうね♡
 
 
小豆茶というもの、3年ほど前にちょっとしたブームになりました。
デトックス効果があるので、ダイエットにもいい!ということで人気に!味は、香ばしい小豆が美味しいですが、毎日飲むほど美味しくはないかもしれない。。。(当然、毎日飲むべきものではないです)
 
安心な小川生薬さんからティーバックもあるので、むくんだときや、体外に水分を排出したいとき、頭痛のときなどには効果抜群なので自宅においておくならこちらのメーカーがおすすめです♡
 
 
毎日飲むのだとしたら、【三年番茶】か、

 

 

 
【びわの葉茶】
【たんぽぽ茶】
 
 
この辺りがおすすめ。
小豆茶、また、どくだみ茶などはたまのデトックスに使ってください。
 
 
ちなみに夏になると美味しい麦茶!これは体の熱を冷ましてくれる働きがあるので、夏の暑いときにはおすすめですが、通年のおすすめではありません。冬は体を冷やします。(ウーロン茶も)
 
 
 
お昼ご飯もお野菜たっぷりにしましたよ〜!!
ちょっとしたお手当を知っておくと、いざってときに落ち着いて家でお手当できるので、すぐに病院にすっ飛んで行かなくてよくなります♡(インフルエンザシーズンや、これからのシーズンも、鼻水程度で病院に行って逆に大きな風邪をもらってきたなんて話もよく聞きます何それ)
 
 
 
この素敵な会場は、サイエンスホームさま
いつもお世話になってます♡ayaぺこり
 
和室もあるので、赤ちゃん連れの方にも安心!ごろんできます♡
この和室空間いいなぁ〜と思っさて、サロンにも畳の空間を作ったんですsmileきらきら
 
冬になると暖炉もつきます♡

 
 
お家作りやリフォームなど迷ってる方、お泊り体験もできるので、夏休みを利用して、友達同士で楽しめますよ〜!
ぜひぜひ、サイエンスホームさまにお問い合わせしてみてください!ちょこ比呂比呂
 
 
 
 
次回のお手当講座は、7月12日【子供の風邪、はしか、プール熱、手足口病、虚弱体質】ですが、満員御礼にて募集は締め切っております。
 
 
5月に開催した講座を今度は土曜日に開催します。
7月7日(土)10時半〜12時半
【台所は薬箱〜頭痛のお手当〜】
場所:Meimeiサロン(浜松市西区大平台2丁目16-10)
費用:3000
 
こちらはまだ募集中ですので、お問い合わせくださいねsmileきらきら

 

メールお申し込みはこちらを、クリック♡
seiもしくは→rawfood.meimei☆gmail.com
☆をアットマークにおかえください♪
 
メールキャンセルポリシー→☆☆☆
 

 

 

LINEアットでのお申し込みが可能です♡

⬇︎をクリックしていただくと、MeimeiのLINEにとぶことができます。

image

 

 

 

⬇︎パソコンからブログを見てくださっている方は、ラインの友達追加ボタンからQRコードをよみとってください♡

 
 

 

jewel*個人事業主になる→☆☆☆クリックsmile