夏前には保存食、手仕事をちょこちょこと、に適した時期♡今回はらっきょう仕込み(^-^) | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

 
3ヶ月で体の声が聞こえ始める料理教室Meimeiです♡

 

jewel*ローフードマイスター資格取得講座→☆☆☆

 

jewel*6月講座残席→☆☆☆

 

NEWjewel*7月講座日程→☆☆☆

 

NEWjewel*書きたいことを書いてるだけの裏ブログはこちら→☆☆☆

  最新記事は"世界に伝えたい日本食の魅力・英語で昆布出汁のとりかた紹介!〜Making a delicious soup stock〜"

 

ひらめき料理教室の予約メールを送ったはずなのに、返信がこない!!!??

そんな方はこちらをご覧ください。→☆☆☆

メール設定をご覧の上、再度メールをいただけますと嬉しいです。もしくは、コメントをくださいね♡

 

おはようございます!

 

ローフードマイスター静岡浜北校・玄米中心ベジタリアン料理教室Meimei

主宰の石川久美恵ですayaきらきら

 
らっきょう♡
ネイルサロンNagiさんにて、出張講座をさせていただきました♡
seiネイルサロンNagi→☆☆☆
 
らっきょうってちょっと馴染みが薄いかもしれません。
でも、中には熱烈にらっきょう好きです!なんてファンもいたり。。
 
そんならっきょうは、この一粒にものすっごく栄養が詰まっているんですよ〜♡
その栄養価の高さから「畑の薬」とも呼ばれるほどちょこきらきら
うちは主人がらっきょう好きです。
らっきょうはそんなに食べすぎるべきものではないけれども、疲れを感じた時に一粒、、、それだけでパワーがわいてくる素晴らしい食材!!
そんな効能を紹介!!
 
①食物繊維が豊富
らっきょうに最も多く含まれる栄養素は食物繊維です。
100gあたり20.7gも含まれているので、これだけでも現代人の1日に摂りたい食物繊維摂取量の規定を超えます。
この量は、ごぼうよりも多いのでものすごい量です。
 
 
②ガンの予防改善に効果あり
らっきょうに含まれる"ジアルスルフィド"という成分が発がん性物質を解毒したり、活性酸素の除去をしてくれるのです。
らっきょうにはそれだけではなく、胃がんの原因のピロリ菌をやっつけるフラボノイドや、抗酸化作用のサポニンなど、ガン予防改善に効果的なものは他にもたくさん含まれています。
 
 
③夏バテ、疲労回復効果あり
らっきょうには、硫化アリルの一種であるアリシンという成分が入っているのですが、これは玉ねぎやネギ、にんにくにも同様に含まれています。
アリシンはビタミンB1の吸収率を高め、疲労回復の効果がある上に、炭水化物の代謝を促してくれます。(ダイエットにもGOOD!)さらに、ビタミンB1と結合すると"アリチアミン"という成分になり、体内に長時間滞在することが可能になり、結果疲労回復を長時間にわたりサポートすることができるのです。
 
夏バテにもおすすめ♡♡
 
 
 
こんなにも効果がたっぷりのらっきょう!
らっきょうは今月いっぱいくらいでもう手に入らなくなると思うので、仕込むのは今のうちに!!
 
 
おまけのベジランチ♡
《メニュー》
○昆布炊き玄米
○小松菜ポタージュ
○スイカスムージー
○切り干し大根の煮物
○ひじきの梅生姜煮
○練りごまサラダ
○高野豆腐カツ
○お揚げ巻いただけ
 
 
らっきょうは好きな漬け時間で食べていただけます♡
浅ければ浅いほど、シャキシャキ。
しっかりつければしっかりつけるほど、しんなり味がしみ込みます。どっちも美味しい♡♡
 
 
 
お酢の種類や砂糖の種類を変えると好みの味にすることができるので、やっぱり自分でつけるといいですねちょこきらきら
ちょっと手間な土付きらっきょう。
洗わなきゃいけないし、薄皮もむかなきゃいけないけど、"洗いらっきょう"は2倍ほどの値段しますので、せっかくだから自分で下処理もしましょう。
 
 
らっきょうはまた来年♡
来年したいよ〜〜〜!!
って方は、今年からの予約も受け付けます♡
 
 
もしくは今週中ならまだ間に合うかも。。。
やりたい!!って方は連絡くださいね♡
 
 
 
LINEアットでのお申し込みが可能です♡

⬇︎をクリックしていただくと、MeimeiのLINEにとぶことができます。

image

 

 

 

⬇︎パソコンからブログを見てくださっている方は、ラインの友達追加ボタンからQRコードをよみとってください♡

 
 

【個人事業主になる!】はこちらをごらんください⬇︎(画像をクリック♡)