楽しんで学ぶ和菓子の会〜黄身しぐれ〜 | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

3ヶ月で体の声が聞こえ始める料理教室Meimeiです♡

 

こんばんは!

 

ローフードマイスター静岡浜北校・玄米中心ベジタリアン料理教室Meimei

主宰の石川久美恵ですayaきらきら

jewel*ローフードマイスター資格取得講座→☆☆☆

 

jewel*残席・2月講座日程→☆☆☆

 

NEWjewel*3月講座日程→☆☆☆

 

jewel*書きたいことを書いてるだけの裏ブログはこちら→☆☆☆

 最新記事は"学校給食牛乳・我が家の場合"

 

ひらめき料理教室の予約メールを送ったはずなのに、返信がこない!!!??

そんな方はこちらをご覧ください。→☆☆☆

メール設定をご覧の上、再度メールをいただけますと嬉しいです。もしくは、コメントをくださいね♡
 
      ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
本日は、楽しんで学ぶ和菓子の会を開催しました♡
和菓子の中でも、"上生菓子"という種類。
どら焼きとか、かるかんとかとは違って日持ちが難しい。
 
和菓子屋さんでも実は販売していないものもあるほど、あんこが難しい。。。
"黄身しぐれ"
{EE166E63-3E41-4A2F-B34B-4D9318DE5012}
講師は心と体のトータルサポーターMakiちゃん笑顔きらきら
Makiちゃんは、製菓専門学校卒業後、大手製菓会社の和菓子部門で働いておられました。
この、和菓子の会では、"楽しく"和菓子を身近に感じてもらいたいということで、成形や作り方、あと大手会社の実は、、、な話なんかをしてくれます笑顔きらきら
 
jewel*Makiちゃんのブログ→☆☆☆
 
 
今回の和菓子は、卵を使います。
image
 
実は、今回の和菓子、あんこがすっごく難しい!!あんこの仕込みがすっごく大変!これで出来上がりが左右されるんです。
和菓子屋さんに、この和菓子があったらその和菓子屋さんは自分のところであんこを炊いている可能性が高いらしいです。
私、和菓子屋さんって自分のところであんこは炊いているもの、と思っていたんですが(>_<)
あんこやさんがあるっていうことは、あんこやさんからあんこだけを仕入れている和菓子屋さんけっこうあるらしいです。
 
黄身あんを裏ごししたら、こんな感じに。
{5D794703-CEEE-4ED5-A37D-207BF25283DC}
 
こちらは、左はよもぎ、右は抹茶あん。
{55416378-D419-4C85-AD01-79F940E40719}
 
黄身あんも、同じようにわけて、抹茶あん、よもぎあんを包んでいきます。
{28221AD2-611E-4712-98D3-2331A8178575}
 
そのあと、蒸していきます。
{E5B96586-0601-4E1E-98DB-4B20A098EB91}
 
蒸すと、この黄身あんがぱかっと割れます♡
実はこの蒸すのがけっこう難しくて、あんこの水分を最初にしっかり飛ばさないとダメなんです。
{B05CE330-3D46-458C-BE0E-BF527FB5D530}
 
大成功♡♡♡
 
 
 
今日のおまけのベジランチ笑顔きらきら
おからバーグの玄米バーガー
甘夏サラダ
切り干し煮物
アボカドトマトサラダ
かぼちゃサラダ
うめ干し
{F80E3E87-2EB7-4A40-A65D-1A95B9D379B6}
 
ボリューミー♡
がぶっとはいけないので(笑)分解しながら食べます。
{F334819E-52F4-4A85-AF30-F1451FCA6E85}
 
 
食後はMakiちゃんがお抹茶を点ててくれて、黄身しぐれと一緒に♡
{DF908F37-EDFE-488A-AD52-C42A8585C8D0}
 
中はこんな感じ笑顔
{DA5D6A4A-DAEA-455E-B055-0ED2C760D4B2}
 
おまんじゅうは小麦で作った皮が多いですが、黄身しぐれは、あんこであんこをくるんでいます。
とろけるような味わいが美味しい〜heart*heart*heart*
 
 
子供達にお土産として渡したら、瞬殺でした!
(娘は抹茶、よもぎだが大好物!)
 
 
 
4月の楽しんで学ぶ和菓子の会はかしわ餅♡
もう少ししたら詳細をアップしますきらきらきらきら
 
 
 

 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村