Meimeiで、ほっと一息金色時間。。mahinaヨガ♪ | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

3ヶ月で体の声が聞こえ始める料理教室Meimeiです♡

 

こんばんは!

 

ローフードマイスター静岡浜北校・玄米中心ベジタリアン料理教室Meimei

主宰の石川久美恵ですayaきらきら

jewel*ローフードマイスター資格取得講座→☆☆☆

 

jewel*残席・2月講座日程→☆☆☆

 

NEWjewel*3月講座日程→☆☆☆

 

jewel*書きたいことを書いてるだけの裏ブログはこちら→☆☆☆

 最新記事は"学校給食牛乳・我が家の場合"

 

ひらめき料理教室の予約メールを送ったはずなのに、返信がこない!!!??

そんな方はこちらをご覧ください。→☆☆☆

メール設定をご覧の上、再度メールをいただけますと嬉しいです。もしくは、コメントをくださいね♡
 
      ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
本日は、ずっとしたかったことのひとつ♡
こうして夢や目標はひとつずつコツコツ叶っていく♡
"Meimeiで空間ごと変わるヨガがしたい"
 
それを叶えてくれたのは、浜松の中瀬にある、整体を取り入れたayanohaヨガから独立した"mahina"の丹原なおみさん笑顔きらきら
彼女のブログ→☆☆☆
 
本日は、マタニティさんに合わせた、ゆっくりしたポーズをとっていくヨガ♡
お子様連れでも、初心者さんでも安心です♡
{8CFE7AAD-03C4-48FC-A66E-81354FA02B3A}
 
ちょこん、とmahinaの尚美さんの横に座る。。。
可愛すぎてついついヨガの姿勢から離れて写真を撮ってしまいました笑顔おんぷ。
{B744F17C-D159-4E45-AB89-C2A37426257E}
まずはみんなで思考をほぐします。
ただ、自分の呼吸だけを感じて、自分の世界に集中する
そして、次は座ったままの姿勢で体をほぐしていきます。
腕を回して肩甲骨部分をほぐしたり、首回りをほぐしたり、、、
だんだんと私、体内が温まってきて、体内にたまっていた水分が鼻水で出てきました汗
(最近むくみを意識しながら、第二大根湯を飲んでいます。)
 
慣れてきたら、股関節もしっかりほぐしていきます。
こうすることで、赤ちゃんも生まれやすくなり、生まれるときの姿勢も楽になる。
尚美さんの声と、部屋にかかっている音楽がヨガに助長してヒーリング効果を増します♡
気持ちいい♡
{8996875A-C7E6-4803-86E0-FD2220375941}
 
子供達はというと、授乳を途中でしたり、おもちゃで遊んだり、たまにヨガっぽいポーズをしてみたり♡
彼は、電車に夢中です笑顔きらきらきらきら
{F32FCDFA-C359-4031-BB0F-EFDA29D563B9}
 
ヨガの中でも尚美さんが重きを置いているのは、"ヨガニードラ"という唄。
だからこそ生まれる、この世界観なのかもしれません♡
ほぐれた〜。。。心がほぐれた♡
 
今年は私の中のテーマが外からのアプローチのようで、なぜかそういったご縁がしっかりしっかり結びつくのです♡
 
最後のポーズ、シャヴァーソナは私が一番大好きなポーズ♡笑
シャヴァーソナは"屍のポーズ"といって、ただただ何も考えなくてもいい、横たわっているだけでいいポーズ。
最後の瞑想のようなものなんだけど、このポーズをするために、ヨガをしているようなところが私にはあります。笑
 
 
ヨガ初心者さんでも大歓迎♡
 
 
 
ヨガの後は、体に優しいごはんでお腹を満たしてもらいます。
ヨガの後だからあまりヘビーなものは取り入れないで、じんわり体に染み込むように、、、♡
お出汁を多用しています。
 
《メニュー》
日高昆布出汁玄米
車麩カツ
ひじき煮物大葉和え
切り干し大根の出汁煮
ねぎお揚げ巻き出汁煮
グリーンスムージー
ごぼうのきんぴら
アボカドぬか漬け
じゃがいものせいろ蒸し
ごまお汁粉
{7967D090-5800-40F6-92E6-7B3B982C3E15}
 
ねぎのお揚げ巻き出汁煮はじっくり昆布だしで炊いてから、お塩だけで味をつけていく、すごくシンプルなもの。
じっくり火を通したおネギはすごく甘くて、これだけでも満足感が舌で感じてもらえると思います。
{5E952C0C-2C2A-450B-9FD0-EACE9665710D}
 
みなさん、今日はありがとうございました♡
こうして集まったのもご縁です♡
今日1日が、みなさんにとってすてきな1日となりますように、、、ぺこりぺこり
{312F6A8C-DF1F-4C8E-B0F9-874D83A47D49}
 
 
今日、尚美さんと話していたんだけど、「世の中に無駄なものがひとつもない」ということ。
どんなに、その状況が苦しくて逃げ出したくても、抗えば抗うほど苦しさが待っていて、これは「流されていいよ」というサインなのかも、ということ。
 
「受け入れたらすんなり歯車が回る」
 
受け入れたくない自分がどこかにいても、こればっかりはどうしようもなく、その信じられない状態が起こることによって自分自身の歯車はしっかりまわるようになっている。
"なんで私だけ"
"どうしてこんなばっかり!"
こういう言葉は自分の自己満足にしか役に立たない言葉です。
 
意味があってそうなっている、そういうことが人生には多々起こりうる。
気付けば、物事はすごくシンプル。
全てをありがとう、という気持ちで受けましょう、なんて、お釈迦様のような優しい考え方はまだ人間できていない私には無理ですが、"あら〜、そうくるか"そんな感じで受け入れると不思議と腹も立たないもの。
(たまにプリプリ怒ってますけどねデリシャス!汗)
 
 
 
人生が全て意味のあるもので、目の前に起こっている現象も全て意味がある。
世界ってそういうもの。
ただただ受け入れていくと、自ずと物事の流れが見えます。
 
勝った、も、負けた、もなくて、受け入れてみたら世の中の波や、自分のすべきことは姿を表すし、私は"波に乗る"と言いますが、そんな感じのニュアンス。
「なんか今はしょっぱいもの食べたい」
とういうのも、こういう感覚の一種だと思っています。
 
後で、思考の整理するために、尚美さんのシャヴァーソナ動画を見てみよう笑顔きらきらきらきら
 
 
 
次回の《ほっと一息金色ヨガ&ベジごはん》
日時:4月28日(土)10時半〜13時
場所:Meimeiサロン(浜松市西区大平台2丁目16-10)
費用:2800
持ち物:動きやすい格好でお越しください。
    汗をかいたときのハンドタオル、飲み物。
    ある方はヨガマット。※なくても大丈夫です。
 
 
 
すてきな1日を、尚美さん、そして参加してくださったみなさま、ありがとうございました♡ぺこり
 
 
 

 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村