子供も一緒に楽しむことができる料理教室!うどん作り♡ | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

3ヶ月で体の声が聞こえ始める料理教室Meimeiです♡

 

おはようございます!

 

ローフードマイスター静岡浜北校・玄米中心ベジタリアン料理教室Meimei

主宰の石川久美恵ですayaきらきら

jewel*ローフードマイスター資格取得講座→☆☆☆

 

jewel*1月講座日程残席→☆☆☆

 

newjewel*2月講座日程→☆☆☆

 

jewel*書きたいことを書いてるだけの裏ブログはこちら→☆☆☆

 最新記事は"グローバルwifiのお得情報!海外での携帯のwifi事情♡"

ひらめき料理教室の予約メールを送ったはずなのに、返信がこない!!!??

そんな方はこちらをご覧ください。→☆☆☆

メール設定をご覧の上、再度メールをいただけますと嬉しいです。もしくは、コメントをくださいね♡
 
      ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
昨日は「うどんを作る」日でした♡
うどんって、小麦と塩と水だけでできちゃうもの。
 
全身を使って作るから、その過程がまたすっごく楽しい!
お正月はみんなでうどんを作る、とか、お盆はみんなでうどんを作るっていうように家族ルールみたいな行事にしちゃうのも楽しいですね〜♡
 
こちらはみんなで踏んでコシをだしているところ。
{12D47DAD-CE6B-43FB-B1AC-C7969ED58445}

 

体重が軽いので、子供達だとけっこう大変ですが、それでもこの作業は子供こそやってほしい♡お料理ってただ単に、まな板と包丁だけじゃないのよ〜って伝えられる笑顔

{13AC36A5-02C3-449F-9BE0-C81D98F4408F}

 

ここから先の写真がありませんが。。笑

先日うどんを作る講座をしたときの写真をイメージとしてひっぱってきます笑顔おんぷ。

 

生地をふんでしっかりコシをだしたあとは、1時間ほどねかせます。

そして、伸ばして、切っていくのですが、このときの伸ばす薄さや切り方でうどんの食感がかわります。

IMG_20170304_061116828.jpg

 

こんな感じ♡

IMG_20170304_061117416.jpg

 

これを茹でて、みんなでいただきます♡!!

 

 

うどんのおともには、さっくさくの天ぷらを用意しました笑顔heart*heart*

切り干し大根の天ぷらと、れんこん、にんじん、かぼちゃ、さつまいもの天ぷら!

天ぷらはさっくさくの揚げたてが美味しいですよね〜笑顔きらきらさくさくの天ぷらにするコツをしっかりとお伝えします笑顔おんぷ。

(写真は以前のものです)

めんつゆも手作りです。

めんつゆにあつあつの天ぷらをジュッといれながら食べるのも大好きですきらきら

 

 

天ぷらの揚げ油は、オリーブおばさん⬇︎きらきら

(税抜き価格です⬇︎)

 

揚げ物ってたっぷり油を使いますねheart*

 

 

我が家では、だからこそ揚げ物は贅沢品!!

ちょっと贅沢な日の揚げ物です笑顔きらきらきらきら

 

 

 

 

うどんって、お店で買うとけっこういろいろ入っている。。

袋に入って一個○十円、で売っているようなものの一例です。

《原材料》

小麦粉、デンプン、食塩、酸味料、グリシン

 

 

酸味料ってなんだ!グリシンってなんだ!!

 

と、まあ、自分で作ると、小麦と水と塩だけでできちゃううどんにもいろいろ入っているわけです。

私はお店でうどんを買う場合は、どちらかというと乾麺にします。(あまり買わないけど)

 

 

 

こういった添加物のお話もしていきたいと思っているので、またこれは「楽しんで学ぶ会」で笑顔きらきら

「楽しんで学ぶ会、食品添加物を中立の立場で知ろう〜お菓子について〜」は、2月2日に開催します。

詳細→☆☆☆

 

 

 

昨今大流行のインフルエンザ、テレビでお医者さまが出て解説しているけど、インフルエンザワクチンのことよりも、マスクのことよりも、食事のことを解説してくださいよ!!

と、切に願う、、、ひらめき

 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村