Meimei基本講座①〜玄米の炊き方〜 | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

3ヶ月で体の声が聞こえ始める料理教室Meimeiです♡

 

おはようございます!

 

ローフードマイスター静岡浜北校・玄米中心ベジタリアン料理教室Meimei

主宰の石川久美恵ですayaきらきら

jewel*ローフードマイスター資格取得講座→☆☆☆

 

jewel*1月講座日程残席→☆☆☆

 

newjewel*2月講座日程→☆☆☆

 

jewel*書きたいことを書いてるだけの裏ブログはこちら→☆☆☆

 

jewel*最新記事は"お正月を詳しく知りたい!①お節の起源、意味"

 

ひらめき料理教室の予約メールを送ったはずなのに、返信がこない!!!??

そんな方はこちらをご覧ください。→☆☆☆

メール設定をご覧の上、再度メールをいただけますと嬉しいです。もしくは、コメントをくださいね♡
 
      ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 
1月のMeimei基本講座!
今年も1年間のターンが始まりました笑顔
基本講座は、毎月基本的なことを学んでいく講座です。
たびたび講座で出てくる、砂糖のこと、出汁のこと、重ね煮、ウォーターソテーetc...
さらりと出てきちゃうものをしっかりと自分のものに取り入れて、日々の料理に生かしていくレッスンですきらきら
1〜12月までありますが、年間通してだと理解が深まり、もちろん興味ある回だけの参加も可能です笑顔
 
 
今月は"玄米の炊き方"
きちんとあるんですね。。
玄米を赤ちゃんが自然と目を醒ますように起こしてあげて、機嫌良い状態のまま、春夏秋冬を過ごすように炊いてあげる。
炊くときの調理器具も、鍋を使うのか、圧力鍋を使うのか。
味も食感も、エネルギーも変わります。
 
食べ比べ♡
左は圧力鍋と、右は土鍋。
{A7B9376B-D49C-42F4-AFDC-96EB02BBE213}
自分自身が陰性体質なのか、陽性体質なのか、それだけで「おいしい!!」と感じるものが変わったりもします。味覚の不思議♡
 
すりばちですーりすり、、、
黒ゴマ塩をかけていただきます笑顔
玄米には、食物繊維やビタミン、ミネラルといった微量栄養素もたっぷり含まれていて、これだけでも完全体に近いのですが、ここに黒ごま塩を足すと、さらに完全栄養食になります笑顔
ごはんを食べる時間が短くても、この黒ゴマ塩おにぎりを食べていれば必要な栄養素がとれちゃうわけです!(かといって1ヶ月毎日これでいいわけじゃないですよデリシャス!)
{DCFBBDC5-90A7-4667-97D7-CD8E762FE284}
 
子供達も玄米をパクパクたべてくれているきらきら
小さいうちから、玄米を食べることによって、しっかり噛める顎、になります。
噛める顎になればいいことはたくさん!鼻呼吸になって口呼吸じゃなくなるし、ぼーっとしているときに口が常に開いているなんてこともなくなります。
{C6B43B9C-0275-45A9-BD60-688F3643CB85}
 
《メニュー》
圧力鍋玄米
土鍋玄米
車麩かつwith手作りソース
里芋とこんにゃくの醤油麹煮
白菜サラダ
もやしのナムル
ベジチーズドリア
切り干し大根の味噌汁
{23FD1073-8CEC-4F7B-B4C2-52351553A502}
 
{40C8A4F3-9303-4376-9F4B-DB5EB2B38C93}
 
デザートには、試作した米粉のタルトを♡
フィリングが豆腐なので、サクサク軽い食感!
{9B9E74C4-6D5A-4449-99D7-FB196AFD77B4}

 
大好きな玄米を知ってもらえるのは、私も本当に嬉しいです!!ありがとうございます!!!
 
《次回の基本講座》
日時:2月17日(土)10時半〜12時半
場所:Meimeiサロン(浜松市西区大平台2丁目16-10)
内容:お出汁について
   〈メニュー〉昆布出汁、椎茸出汁、切り干し大根茶、ベジブロス
費用:3000
 
 
お申し込み→rawfood.meimei☆gmail.com
      ☆をアットマークにおかえ下さい笑顔きらきら
 
 
 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村