選択肢を充実したものにするための今年の私の選択 | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

3ヶ月で体の声が聞こえ始める料理教室Meimeiです♡

おはようございます!

 

 

 

ローフードマイスター静岡浜北校・玄米中心ベジタリアン料理教室Meimei

主宰の石川久美恵ですきらきらきらきら

 

 

先日、「選択肢を充実なものにしていくコツ?♡」に書きました。

その続きです。

今年の私に関してのこと。

 

 

 

私も日々やりたいことがたくさん。

仕事のことはもちろん、遊びも、子育ては娘のことも息子のことも、家事も、主人もetc。。。

全てを毎回毎回天秤にかけて選択していると頭のキャパシティを超えてしまう。

 

 

今年、娘が入学しました。

ピカピカの一年生。

なので、「今年は娘の事を優先する」と決めました。

 

 

つまり、仕事や打ち合わせ、また息子の遠足や懇談会などがあろうとも、そこに娘の参観日やイベントがあれば、それを優先する!!!

 

今年はそう思いながら、選択しています。

もちろん、たまに自分のこと優先しますけどね。

だって、やりたいことがあるんですもの泣く比呂比呂

 

 

 

けど、こうでも決めない限り、うだうだ選択肢だけが増えて無駄に疲れるんです。

例えば、「娘の参観日がある」

でも息子のちょっとした用事がかぶった。

主人にクリーニングに早めにいっといてくれと頼まれた。

レシピ作成もしなくちゃいけない。

 

 

 

悩む間もなく「はい!参観日行きます!」と、参加の紙を提出。息子には「無理!ごめん!」という。

クリーニングは明日。

レシピ作成は今夜!

 

 

 

ここで、うだうだ迷ってしまうと、まず時間がかかり、余計な選択肢が増えます。

参観日かーーーーー

いろいろやりたいこともあるのにーーーー

息子のも行ったほうがいいかな〜〜

あー、クリーニング早めに行っとかなきゃーーー

 

から、

 

そういえば参観日に来ていく服ないなぁ、、、

あ、ガソリン入れなきゃ。

何時に出たら間に合うだろ??

おっと、子供達が帰る前にコーヒー飲んで仕事しとこう。

コーヒーにしようか、ハーブティーにしようか。。

どこ座ろうetc...

 

選択肢増えすぎですね。泣く泣く泣く

でもそういうものなのです。

 

 

自分の中で優先順位を決めておけば、すごく簡単!

うだうだ悩んでいたかもしれないその時間に他のことができちゃうんですaya比呂

 

 

 

 

 

 

結婚指輪を選ぶときもすでに優先事項を決めていました。

もちろん自分のお店でring*

《結婚指輪優先事項》

○素材はプラチナ

○シンプルな一文字

○ダイヤは一粒

○中の文字入れはシンプルに

○ブランド名にはこだわらない

 

 

 

そして、選んだ私の結婚指輪は実はこちら↓比呂

【REGALO】

※画像はHPより

 HP→☆☆☆

 

 

レガロはセミオーダータイプ。

優先事項を決めていたから、あとは簡単!

号数、幅、角ばっているか丸いデザインか。

そんなもの。

 

その分浮いた「選択肢貯金」は結婚式の決断に回せたかもしれない。

いや、その時の仕事に使ったかもしれない。笑

決断力はわりと早い方です。だから結婚式に悩んでないかも。

 

きっとこれは無意識のうちの優先事項のおかげ。

頭をクリアにしておけば、その他のところに悩みがかかってこず、重要なものは一つずつ充実した決断が下せます比呂

 

 

 

子供達にも教えているのですが、ふにゃふにゃ悩んでいる時、「まず、あなたがどうしたいの???」

と、聞きます。

 

 

ご飯を食べるのが遅い時、

途中で遊んでる時、

イライラ〜〜〜〜ってしてきます。

 

「遊ぶなら食べなくていいよ!」

 

と言ったら、子供達は「いやだ〜〜〜!!」「だって今食べようとしてた」「だって弟が、、、」「だってお箸が、、、」と言い訳をしてくる。

「食べたいの?食べたくないの?どっち?このごはんどうしたいの??」

と聞く。

そうしたら「食べたい!」と言うので、「じゃあ遊ばず食べなさい」と渡す。

食べたいなら食べなさいよ、そんな気持ちです。

すごくシンプル。

 

子供に説明するとか、納得するように、とか実は苦手です。

自分がしたいかしたくないか、その二択。

 

 

 

 

 

 

選択肢はシンプルに。

選ぶのは自分自身。

やりたくないかやりたくないか。

結果が悪くても責めるのは自分自身。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は運動会。

メニューはすでに、大豆ミート唐揚げ、卵焼き、おからナゲット、おにぎり、プチトマト、サラダ、とだいたいが決まっている。

そして朝やろうと決めているので、今はしない。

このブログは昨夜中に書いてます。

 

 

優先事項を決めておけば、楽です比呂

 

 

 

あと、運動会に関して言うと、開会式からは行かないタイプ。

娘の出る、第一種目には間に合うように行きますaya

終わったらとっとと帰る。

こればっかりはたぶん私の母もそうだったような気がするなぁ、、。。笑

 

 

 

 

 

Meimei.ciao