銀杏 | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!




友人に、銀杏をいただきました。
お家に銀杏の木があるらしく、この時期にはたくさん採れるんだとか(*´-`)
毎日学生時代には、銀杏を踏まないように登校するのが大変だったそうです☆笑

私にも銀杏には思い出が。
高校生時代、グランドには銀杏の木があり、この季節、体育祭の練習で、グランドを行進練習していました。
が、みんな銀杏を踏まないように必死でした。
お料理にいれると美味しい銀杏、ぐちゃっと踏んでしまうとものすごい臭いです!
私は女子高でしたが、共学だったらさらにいやかも。銀杏香る女子なんて。。。




私、、、銀杏、実は初めての食材です。
茶碗蒸ししか思い付かない。
でも友人が、殻をむいて、油で揚げてから塩をふりかけるとおいしい!おつまみになる!

と聞いて、まずは天日干しからスタートしまーふ-☆☆

まだまだ私も27年しか生きていません。
しらない食材がたくさんあります。
出会うとやはりうれしいな♪♪





また、今日は遠足でした。
お天気にも恵まれ絶好調!!
お外で食べるお弁当って、なんて美味しいんでしょ。
近々、お弁当も写真載せます。
おやつは、ほしいも、干し柿、干しにんじん。



干すことにより栄養素も味もぎゅっとしまります。
寒い冬は人間だって、肩をすくめて、ぎゅっとしまります。似てますね(*´-`)
基本ベジですが、子供たちは卵大好き!
卵焼きは必須なんです。なので、こだわり卵を☆☆


こちら、昨日の夜ご飯。
『卵の巾着煮』



幼稚園の給食で娘がおかわりしたほどの、お気に入りメニュー。
生卵を油揚げに入れたら、出汁で煮るだけ。

卵を悪いとは思いませんが、ベジでできても楽しそう(*^^*)♪♪
こういった、日々の出来事が勉強にもなります。



12月予定ローライフにアップしました。
既に満席がございますので、ローライフをご覧の上、ご見当下さいませ。


また、『ローフード』でクリスマスケーキを作ろう☆☆
12月19日開講します。
場所は静岡の浜北です。
詳細はまたアップします。