スムージー、冷えるときには? | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

『スムージーって、寒い時期は冷えませんか??』



この時期によく聞く質問です。


夏まで飲んでいたままのスムージーだと、冷えます。
やはり、生野菜や生の果物は冷えます。
一般的にはね。

そして、ここで、ローフードって、合わないんだわー、とぱたりとやめてしまう方多いんです。



もったいない!!!




どんなものも一緒です。
納豆痩せますよ、と言われて納豆を食べはじめても、がばがば一緒にごはんを食べていては痩せません。
また、ジョギングが痩せる、と聞いてジョギングしておきながら、水分補強に甘い清涼飲料水を飲んでいては痩せません。


多くの人は体にいい、というものを取り入れたいと思いながらも、正しい知識を与えられていないのが現実。
雑誌やインターネットの聞きかじりでは、たいていが物事のいい面だけ。
裏の情報も必要です。
情報化社会だからこそ、流されないで。





まず、ローフードにおける、リビングマイクロジュース(一般的にはグリーンスムージー)ですが、葉野菜と果物はだいたい、マクロビオティックでも陰性食材。体を冷やします。


ローフードの場合は、生の野菜や果物を摂ることによって、体の消化酵素を節約し、代謝酵素を活性化させます。
代謝酵素が活性化するということは、代謝があがる、新陳代謝があがる、つまり、温かい食べ物を摂って外側から体を温めるのではなく、代謝を上げて内側から温めるのです。
この内側のパワーが必要!

ローフードにまだ慣れてないかたや、冷え性がひどいかたなどは、冬はどうしても冷えるでしょう。

そんなときは『生姜』!!
1片、いつものスムージーに、ころん。
さらに、48度以下のお水で作る。
と、ほんのり温かい。




柿とみかんで、とろとろホットスムージー。




柿は陰性なので、食べ過ぎに注意。
しかし、旬の時期でもあり、日本で古来から存在する果物。何かしら日本人と関わりがある果物にちがいない。今食べることに意味がある、私は旬をそう理解しています。




しかし、体調は人によってそれぞれ。
ローフードは代謝をうながす食事法ではありますが、万人ではありません。
冷えががまんできなければ、スムージーはいったん朝は控えて、おやつの時間にしてみてもいいと思います。
こたつに入りながら飲んでもOK。
夜は半身浴したり、昼間はエクササイズしたり、食事以外でも体を温めてあげてくださいね。





さらに、今日は来週講座に来る方への子供ちゃんごはんの試作。リクエストはお肉のようなもの。


まず、こんにゃくからあげ。




こんにゃくをフォークで何ヵ所か刺して、ガーリックパウダーと醤油に一晩浸ける。これは米粉のみをまぶして、少ない油で揚げました。
味はいい感じなので、あとは形。
ちぎるか、丸にして、コロコロにしちゃうか、、、


私の講座では、リクエストがあれば、子供ちゃん用に何か作ります♪♪


12月の日にち載せます。





さらに、本日はスウィーツ試食していただきました。



パンを焼いている彼女、柿から起こした自家製酵母で、パンを!
しかも私の好きなハード系!
ありがとうございます♪♪
しがむほどに、柿の甘みが出るようにほんのり幸せ♪♪
ごちそうさまでした。?








いちじくのレアチーズケーキ
Raw chocolate